第62回朝日新聞社杯「競輪祭」直前情報!!注目選手

第62回朝日新聞社杯「競輪祭」直前情報!!注目選手

競輪祭

第62回朝日新聞社杯「競輪祭」が小倉競輪場で本日から開催されます。年末に開催されるビッグイベントKEIRINグランプリ2020への出場権を賭け熱いレースが予想されるのは必至。今年のG1を制して既に内定している選手は「清水裕友」選手、「脇本雄太」選手、「松浦悠士」選手の3名。残り6枠をかけた最後の戦いになります。
ライターのJEY
今日から始まる今年最後のG1「競輪祭」競輪プレス一押しの注目選手を3名紹介致します!

ノリに乗ってる最強男「脇本雄太」

脇本雄太特集

もう言わずもがな「脇本雄太」選手!!
今期は本当に好調で先月の寛仁親王牌でもぶっちぎりでVを勝ち取りましたね!
彼の代名詞である先行逃げ切りを誰が止めるのか。この競輪祭ではそこにも注目して行きたいと思います。
生年月日: 1989年3月21日 (年齢 31歳)
出生地: 福井県 福井市
身長: 180 cm
体重: 80 kg
期別: 94期
特徴: 先行

脇本雄太を止めるのはこの男「新田祐大」

新田祐大

脇本選手と同じくナショナルチームの「新田祐大」選手!!
年末に行われるケイリングランプリ2020の出場を決める為にも、是が非でもVが欲しい所ですね。競輪祭での目標は「優勝」としっかり宣言している新田選手。
ストップ脇本は新田選手が大本命とみてます。
生年月日: 1986年1月25日 (年齢 34歳)
出生地: 福島県 会津若松市
身長: 173 cm
体重: 77 kg
種目: トラックレース

新ヒロイン誕生か?「尾方真生」

尾方真生

今大会で競輪プレスが一番注目してる選手はガールズの「尾方真生」です!

ライターのJEY
今期ここまで力強い走りを見せ続ている尾方選手!
今日は尾方真生を詳しく紹介します!

尾方真生プロフィール

名前 尾方真生(おがた まお)
生年月日 1999年5月7日
血液型  O型
出身地 熊本県多良木町出身
身長 160.9cm
体重 65.4kg
太もも 62.3cm
背筋 76kg
期別 118期
今期得点 56.03
ホームバンク 久留米
中学スポーツ歴 陸上
高校スポーツ歴  陸上
好きな食べ物 アイス、うどん
嫌いな食べ物 人参
尾方真生

尾方真生選手は熊本県出身の118期生の選手です。小学校時代はエアロビクスで全国優勝の経験を持ち、中学、高校では陸上部に所属し、親元を離れた九州学院高校(熊本)3年時に県高校総体の陸上女子100メートルで2位に輝いた。

熊本尚絅大に入学後、ガールズケイリンの試験に一発合格。大学を休学して118期生として養成所に入所したが、自転車経験の浅さが響いて「最初はなかなかうまく走れなかった」。それでも徐々に頭角を現し、記録会では200メートルのタイムトライアルで養成所新記録を打ち立てた。さらに卒業記念レースで優勝。姉弟子の小林優香や児玉碧衣らも成し遂げられなかった卒記チャンプに九州勢で初めて輝いた。

プロデビューは熊本支部からではなく、久留米グループを選んだ。現在は東京五輪を目指して拠点を静岡に移している小林優香や、ガールズグランプリ連覇中の児玉碧衣以外にも、多くの強豪選手を輩出した抜群の環境だ。憧れの選手であり、現在、ガールズ最強の児玉とも練習ができて「来て良かった」と実感する日々。久留米グループを束ねる師匠の藤田剣次も「課題はあるけど強い。課題が克服できれば、グランプリ(に出場できる)レーサークラスでしょう」と太鼓判を押す。

5月の小倉ルーキーシリーズから、本格デビューした7月の青森、函館まで3場所連続優勝の快進撃を続ける。ガールズグランプリトライアルに、118期の新人としてただ1人出場を決めている。

ライターのJEY
今回のガールズグランプリトライアルで台風の目になると競輪プレスはみてます!
地元の大先輩でもある児玉碧衣との一騎打ちも楽しみですね!今日から始まる競輪祭を競輪プレスは特集して行きます!!