ガールズグランプリ2020出場‼佐藤水菜‼女王児玉碧衣への挑戦‼

ガールズグランプリ2020出場‼佐藤水菜‼女王児玉碧衣への挑戦‼

ライターのJEY
今回はガールズグランプリ2020に2年連続で出場を決めた神奈川出身、114期のかわいくて強い佐藤水菜(さとうみな)選手を特集します!それでは早速見てみよう!

佐藤水菜プロフィール

名前 佐藤水菜(さとう みな)
生年月日 1998年12月7日
血液型  A型
出身地 神奈川県茅ケ崎市出身
身長 163.0cm
体重 59kg
太もも 59.5cm
背筋 118kg
期別 114期
今期得点 55.93
ホームバンク 川崎
中学スポーツ歴 ソフトテニス
好きな食べ物 すっぱい物、おつまみ等
嫌いな食べ物 トマト
ニックネーム みーな
友人 三尾那央子(北海道・114期)
豊岡 英子(大 阪・114期)
日野 未来(奈 良・114期)
自転車競技歴
国民体育大会チームスプリント8位 
JOCジュニアオリンピックスプリント2位 
東日本実業団2kmIP1位 
東日本実業団500mTT2位
ライターのJEY
佐藤水菜選手の地元神奈川県からは競輪選手も多く輩出しています。郡司浩平選手や和田真久留選手も同じ神奈川出身の選手ですね!

佐藤水菜経歴

自転車競技していた父親の影響を受け自転車に乗り始め、小学校低学年の頃には自宅から江の島まで往復20㎞を走破していた。茅ヶ崎市立鶴が台中学校3年の時に初めて本格的にロードバイクに乗った。神奈川県立茅ヶ崎高等学校進学後は軽音部に所属する傍ら、地元の湘南愛輪会に所属し、国体等の自転車競技の大会に出場していた。

2017年1月12日、旧競輪学校第114回生に合格。在校成績は5位(24勝)。また、卒業記念レースは予選を3連勝で決勝に勝ち上がったが、決勝は3着だった。

2018年7月11日、四日市競輪場でデビュー。デビュー戦では予選を連勝で決勝に勝ち上がったが、決勝では4着だった。7月26日デビュー2戦目の川崎競輪場で初優勝を飾った。 7月と8月の2ヶ月間で優勝3回の活躍を見せたことで、同年11月のガールズグランプリトライアルレースに特例により新人で唯一選出された。 初のビッグレースとなった、ガールズグランプリトライアルレースでは予選を1着、2着で決勝に勝ち上がったが、決勝では優勝した児玉碧衣に1車身半及ばず2着となり、オッズパーク杯ガールズグランプリ2018への出場は逃した。

2019年は飛躍の年となった。2019年1月20日、川崎競輪場で行われたガールズケイリンコレクショントライアルレースで優勝し、5月に松戸競輪場で開催されたガールズケイリンコレクション2019年松戸ステージに選出された(7着)。 その後も優勝を重ね、ファン投票によりガールズケイリンコレクション名古屋ステージ・アルテミス賞レースに出場(5着)するなどの活躍を見せた。11月までガールズトップとなる、年間合計18回の優勝を重ね11月のガールズグランプリトライアルレースに2年連続で出場を果たした。同レースでは腰痛の影響もあり決勝に進出することはできなかったが、同年は年間合計18回の優勝、勝率65.8%という成績を残し、賞金獲得額第5位となったことで、2019年12月28日に立川競輪場にて行われた第8回オッズパーク杯ガールズグランプリの出場権を獲得。同レースでは、最終バックストレッチから仕掛けた児玉碧衣を追走したが、3コーナー付近で発生した落車の影響もあり追走しきれず、4着に終わった。

2020年は、上期では前年から続く腰痛の影響もあって序盤はやや低調も出場した全ての開催で決勝に進出、特に春ごろから調子を上げ、優勝は6回を数えた。7月1日付で梅川風子とともにJCFから「女子 エリート 強化指定選手「B」指定選手」に指定され、念願だったナショナルチーム入りした。
11月の小倉競輪祭にて大田、小林、梅川を抑え僅かに抜けて1着ゴール。賞金圏外から逆転劇で地元開催のグランプリ出場を決めた。

ライターのJEY
小倉競輪祭の決勝のレースは本当に接戦でしたね!最終バックでは4人が並走になり、誰が一着になるか分からないレースでした!見事賞金圏外からグランプリ出場を決めた佐藤選手は好調のまま地元開催のグランプリに望めそうですね!

佐藤水菜エピソード

◆茅ヶ崎高校時代は軽音部に所属して、バンドを組みドラムを担当していた。

◆自転車で遠出することが好きで、東京タワーやディズニーランド、山中湖まで自転車で出かけていた。
因みに距離で見てみると。

茅ケ崎から東京タワーまで
・距離:62.4キロ
・車で1時間19分

茅ケ崎からディズニーランドまで
・距離:67.6キロ
・車で1時間27分

茅ケ崎から山中湖まで
・距離:79.8キロ
・車で1時間24分

 

ライターのJEY
往復140キロの距離を自転車で行こうと考える時点で、本当に自転車そのものが好きな証拠ですね!お父さんが自転車競技をやっていたようで、幼い頃からロードレースは身近な存在だったのでしょうね。

 

佐藤水菜のプライベート

 

唯一の趣味はゲーム。バトロワ系の「PUBG」が好きで、師匠(對馬太陽選手)とか、その仲間たちと一緒にオンラインでやっているそうです!1日の練習が終わって、夜にゲームをする時間が大好きだそうです。愛犬は2匹いるようですね!とてもかわいいワンちゃんです!

好きな男性のタイプは?

引用:けいりんマルシェ

好きな男の人のタイプは、身長が高くて塩顔系です!

包容力があって、静かにニコッとして、見守ってくれる感じの人が好きです。
年上で、ひと回り上くらいまでがいいですね。

ートは、星を一緒に見に行ったりしたいです!

わたしが「あの星なんだと思う?」とか言いたいので、相手にはそれを静かに聞いていてほしいです笑

ライターのJEY

「あの星なんだと思う?」言われてみたいです(笑)
佐藤水菜選手は素直で明るい女の子ってのが良くわかりますよね!絶対に性格良いと思います(笑)

女王児玉碧衣の壁は高いが何が起こるか分からないのがガールズグランプリだと思います!
郡司浩平との地元アベックVも十分可能性はあるかと!!
今からガールズグランプリが楽しみですね!!