​平原康多新年一発目G3制覇‼鳳凰賞典レース決勝結果

​平原康多新年一発目G3制覇‼鳳凰賞典レース決勝結果

hiraharakouta

ライターのJEY
7日に行われた今年一発目のG3鳳凰賞典レースは平原康多選手が見事優勝でした!
熱いレースを振り返ってみましょう!
出走表

 

清水裕友が後ろ攻めから押さえると、動きに乗った郡司浩平が鈴木庸之のヨコで止まって併走に。打鐘の前に相互の動きの中で鈴木庸は車体故障するアクシデント。任せていた平原康多が山口勢に切り替えると、外併走していた郡司が上昇開始。近藤保が遅れて、清水が3番手に入り最終ホームを通過すると5番手から平原は2コーナー過ぎにまくり発進。瞬く間に郡司との距離を詰めていくと内藤秀久のけん制を越えて3年振り3度目で当大会を制覇した。
「(鈴木庸が車体故障する)アクシデントがあり、郡司君に入られないように気持ちをスパッと切り替えてあの位置取れたのが大きかった。後ろの竜士君にもチャンスがあるようにあの位置から仕掛けた。内藤君のけん制を越えるのに精いっぱいでしたね。(今シリーズは)デキすぎなくらいですけど、(新年を)良いスタートを切れて良かったです」
 清水を追走した桑原大志は2センターから内に入ると、内藤と郡司の中を割って突っ込んだ。
「外のコースが塞がっていたから何とか食い込みたいという気持ちが良かったのかも。でも清水君が勝つというのが第一のプランだったので、それしか考えてなかったから踏まなければ清水君が行けたかもとと思うと…。状態は上がっている感じがあるので、このまま上のステージ戦いたいが足りないことが多すぎるのでトレーニングして埋めたい。」
ライターのJEY
平原選手は本当に何でもできるオールラウンダータイプですよね‼
器用としか言いようがないです!本当にセンスのある選手だと思いました!
鈴木庸選手の故障を瞬時に察知してすぐに乗り換え、そして後ろの鈴木選手にもチャンスを残す走りに切り替える判断力が凄く早かったですね!
優勝賞金363万円!あれ?昨年は400万超えていたのですが、ここにもコロナの影響を感じますね(-_-;)