競輪初心者必見‼競輪プレス流ラインの見方と予想の仕方‼

競輪初心者必見‼競輪プレス流ラインの見方と予想の仕方‼

tekityuu

ライターのJEY
最近よくラインの見方がわかりません!強いラインの見つけ方は?
このような質問を多く貰います!今日はこの競輪予想には必ず付いてまわる「強いライン」の見つけた方のコツを伝授したいと思います!!

ラインのおさらい

競輪はラインと呼ばれるチームを組んでゴールを目指します。ラインは、風の抵抗を防いで有利なポジションを維持するために、2~5人程度で組まれるもので、ラインを組んでいるそれぞれの選手に役割があります。その役割を理解することが、選手同士の関係やレース展開の読みに役立つでしょう。

競輪のレースでは、同じ出身地や競輪学校時代の同期などでラインと呼ばれるチームを組み、お互いの実力が発揮できるように、最後の1周半の手前まではラインを組んだままで走行します。

最後は個人同士の競争になりますが、競輪の大部分はライン同士の戦いです。したがって、まずはどのような選手同士でラインが組まれているのかを把握する必要があります。

ラインの組まれ方は「周回予想」の欄などに書かれていますので、事前に確認しておきましょう。

ラインマーク

ラインは「周回予想」「並び予想」に書いてあります。 ちなみにこのレースの場合、全9車が4つのグループに分かれて走るため、「四分戦(よんぶんせん)」と言います。ラインが3つなら「三分戦(さんぶんせん)」、2つなら「二分戦(にぶんせん)」と呼びます。

komento

それと合わせてレース前の選手コメントもチェックしてみてください!

強いラインの見つけ方

単純に強いラインとは強い選手が多く加わっているラインの事です!!
ここはシンプルにそう捉えて下さい!
先ずは単純に強い選手がいるラインを見つける作業になります。強いラインを見つけるのは簡単です。「級班」「競走得点」こちらの数字を確認するだけです。「級班」とは成績別に分けられた選手のランクでS級のS班、1班、2班、A級の1班、2班、3班と計6班あります。強さは「SS>S1>S2>A1>A2>A3」の順です。

「競走得点」を確認して「級班」を確認する。

※ここで一つ注意したい点があります。例えば「110.0」の「S2」A選手と「109.0」の「S1」B選手が居るとします。単純に「競走得点」だけを見るとA選手「競走得点」が高いので強く見えてしまいますが、「班級」は「S2」とB選手より下の班になります。
このような場合は班級を優先することも視野に入れて下さい。
そして競輪プレス流で言うと「年齢」も大変重視してみております。
特に同地区の先輩後輩関係と「班級」により年齢の若い選手を優先的に買い目候補から省く事もあります。
この辺もチェックしてみくて下さい。

今回の埼玉&慎太郎ラインをみてみよう

ラインマーク

並びは④森田ー①平原ー②佐藤
【若手】ー【中堅】ー【ベテラン】
このような並び位置になる事が多いです。若手がとにかく突っ込んで引っ張る。その後に中堅、ベテランが付いていく。最終コーナーを回ってからは個人戦。このようなレース展開はかなり多く見られます。
実際このレースも①ー②ー⑦平原と佐藤のワンツーで入りました。
強いラインはこのように1,2着にまとまって入る確率が多くなります。
これを「スジ、ズブ、ズブズブ」と言います。
このように強いラインが上位を独占する確率が上がると言う事を覚えておきましょう。※ラインで単騎に強い選手が一人いる場合。
(単騎とは誰ともラインを組まずに一人で自力勝負をする選手)
例え強い選手が単騎にいても余程の事が無いと1位は難しいと思われます。(脇本、新田、新山響は別格)
競輪プレス的には単騎で強い選手が居た場合、頭には据えずに、紐で購入する事をオススメ致します。

yosou

競輪プレス流ラインの見極め

「競走得点」の高いラインを見つけ軸を決める

「班級」と「年齢」をチェックしてラインの中での優先順位をそれとなく見極める

一着、二着をライン内で決めて、三着に別線の競走得点の高い選手を据える

単騎は切る
ライターのJEY
これはあくまでも競輪プレス流のラインの見極め方です!
この見方を参考にして自予想してみてはいかがでしょうか?
きっと的中率もアップするはず!!