競輪界ナンバーワンの男!脇本雄太の強さの秘密!

競輪界ナンバーワンの男!脇本雄太の強さの秘密!

脇本雄太特集

ライターのJEY
年末の競輪グランプリでは惜しくも2位だったワッキーこと脇本雄太選手。
今日はその脇本選手の強さの秘密に迫ってみたいと思います!!

脇本雄太プロフィール

脇本雄太特集「先行日本一の男」‼

脇本雄太選手が強くなったきっかけ

脇本選手が強くなった理由の一つは、競輪ナショナルチームのヘッドコートを務める「ブノワ・ベトゥ」コーチとの出会いが大きいようです。
それまで脇本選手はG1で13連敗していました。しかしブノワヘッドコーチと出会い体幹強化の練習を始め、量より質の高い練習を中心にする事で着々と力をつけ、2018年8月のオールスター競輪(いわき平競輪場)では得意の逃げ切りで見事優勝し、遂に初のタイトル獲得を果たします。

0104脇本ブノワ

ブノワ・ベトゥ
生年月日/1973年10月29日 (47歳)
2016年10月に日本チームに加わり、2020年のオリンピック日本チーム金メダルの為に、オーストラリア人のジェイソン・ニブレットとチームを組みスプリンターのトレーニングを担当しています。
ライターのJEY
脇本選手の強さが増したきっかけはブノワヘッドコーチとの出会いが大きいのですね。自転車競技の練習を上手に競輪へ活かす事ができたのが大きいですね!
そしてもう一つの脇本選手の強さの秘密は足の裏にあるそうです!
脇本選手の足の裏には土踏まずがありません。練習により鍛え抜かれ筋肉が付き、偏平足の状態になっているようです。
この偏平足がペダルを漕ぐ原動力となり、あの力強いペダリングを生み出しているようです。

脇本選手が元担ぎで通うお店

Dining Bar POMODORO

pomodo-ro03

pomodoro04

pomodo-ro

ライターのJEY
G1レースなどの大きな大会の前には必ず寄るというお店のようです。
こちらには「ワッキーナポリタン」と言うメニューがあり、野菜が多く麺を少なくしたナポリタンもあるそうです!
僕も近くに行った際は寄ってみたいと思います!!
皆さんも伊豆に行った際は是非チェックしてみてくださいね(^^)/