年に一度の「6レース制ガールズケイリン」が別府競輪場で開催!

ココロ、沸かせ!つわものカップin別府競輪

2019年11月8日〜10日に別府競輪場でF2ココロ、沸かせ!つわものカップが開催される。

年に1度しか開催されないレアなシリーズで、今大会は「ココロ、沸かせ!つわものカップ」と命名。

ガールズの一日のレース数としては最多で、男子チャレンジ戦の後にメインで組まれる。

今年は「ガールズグランプリトライアル」(11月19~21日・小倉)へのたたき台となる選手が、数多く名を連ねた。
年末のガールズグランプリを見据えた精鋭たちの走りから、目が離せません。

競輪プレス
今大会の注目はなんと言ってもガールズケイリン

ガールズケイリン優勝候補!!

ダッシュ、スピード、持久力、すべてにトップクラス」と、同期のトップ選手も認めるハイパワー女王・ 児玉碧衣が文句なしの優勝候補

今年の優勝回数は9 月まで15回。
残りの3か月で、昨年の優勝回数 18 回を上回ることは確実になった。

1 7月SNF(別府)決勝で先行した梅川風子は、まくった児玉にタイヤ差粘って3着と健闘している。
1 着を量産している梅川は、その当時より確実にレベル アップしているので「今度こそ」である。

吉岡詩織は、9月広島決勝で児玉と対戦している。
この時は最終周からのまくり合戦で児玉が半車身差で 勝っている。
児玉の上りタイムが 11 秒台で、吉岡は 12秒台だった。

今年V4の大久保花梨も力をつけて いるので、児玉に肉薄するはずだ。
6月四日市決勝と、7月別府決勝で児玉に初手から 付けている小林莉子は、四日市戦では児玉を差して 勝っている。

2月別府決勝で児玉に初手から付けて差 し勝っている鈴木美教も、小林と同じ戦法を選択したいところだが、どうか。
1 競走得点が上位の土屋珠里中川諒子山口伊吹 中嶋里美太田美穂比嘉真梨代中村由香里らが予 選と準決勝戦の3連単候補である。

ココロ、沸かせ! 注目ガールズケイリン選手

氏名 (フリガナ)
児玉碧衣選手 コダマ アオイ
生年月日 級班所属日
1995/05/08 2017/07/01
今期得点 次期級班
57.25 L級1班
脚質 性別

ダッシュで後ろを引き難す競走が理想」という。
上り11 秒台を叩き出すハ イパワー女王。
体重を落としたら切れが出てきたというがどこまで強くなるのか 楽しみである。

氏名 (フリガナ)
鈴木美教選手 スズキ ミノリ
生年月日 級班所属日
1994/09/17 2017/07/01
今期得点 次期級班
56.00 L級1班
脚質 性別

 

2月別府で児玉碧衣に差し勝って再び自信を取り戻した。
夏場の負傷欠場で賞金でのGP参戦は厳しになったので、当面は 11 月小倉GPトライアルが勝負駆けになるだろう。

氏名 (フリガナ)
梅川風子選手 ウメカワ フウコ
生年月日 級班所属日
1991/03/01 2017/07/01
今期得点 次期級班
56.76 L級1班
脚質 性別

練習はいつも通り。
状態はずっと良い。

ただいま優勝を量産中である。
年末の GPでベストな状態の参戦を狙っている。
11 月別府、 小倉と続く上位陣との激突 も優勝候補になるだろう。

氏名 (フリガナ)
大久保花梨選手 オオクボ カリン
生年月日 級班所属日
1997/12/22 2017/07/01
今期得点 次期級班
56.55 L級1班
脚質 性別

「久留米は強い選手が 多く、一緒に練習できるので負けてられない」。

最高の環境で、
ガールズGP で優勝して賞金女王になりたい」と頑張っている。
今年V4と好調である。

氏名 (フリガナ)
吉岡詩織選手 ヨシオカ シオリ
生年月日 級班所属日
1994/09/30 2019/05/01
今期得点 次期級班
55.66 L級1班
脚質 性別

 

116期でV一番乗りに輝いた。

仕掛けを研究されてきたことを実感している。
がしかし、「先行で自分のレースをやりたい」。
一番星は強気だ。
上り11 秒台を目標 に上昇志向は強い

別府競輪場のアクセス・基礎情報

  • 電車でのアクセス
    JR別府駅東口駅より大分交通、もしくは亀の井バスに乗車。照波園(別府競輪場前)バス停にて下車。(駅からの所要時間、約15分)
    JR亀川駅より大分交通、もしくは亀の井バスに乗車。照波園(別府競輪場前)バス停にて下車。(駅からの所要時間、約3分)
  • クルマでのアクセス
    別府ICより10分  無料駐車場1300台収容可能有名温泉街からも程近い競輪場として、地域の方や観光客に愛されています。
    日本で唯一、「駐車場の真ん中に温泉施設を持つ競輪場」としても注目。
    昭和25年の開設以来、さまざまな関連施設の開設を経て、現在ではナイター競輪も楽しめる競輪場として迫力あるレースが満載である。

別府競輪場の施設紹介

別府競輪は、競輪ファンはもちろんのこと、
まだ競輪に詳しくない方でも快適に過ごせるよう、さまざまな施設を揃えている。
食事処や子ども向けスペースも充実している。
施設内には3つの「すぴぃど亭」「食亭 十字や」「味百銭 成田屋」食事スポットがある。

  • 一般入場料
    無料
  • 座席指定席の料金
    1人掛け席:場外・本場<FⅠ・FⅡ>300円、本場<GⅢ以上>600円
    ベンチシート:場外・本場<FⅠ・FⅡ>500円、本場<GⅢ以上>1,000円
  • 特別室の料金
    場外1,000円、本場<FⅠ・FⅡ>1,500円、本場<GⅢ以上>3,000円
  • 特別観覧席 1人掛け席
    161席。モニターを全席に完備。
  • 特別室 一般席
    2室限定、定員が9名。
    本場開催時及び場外GⅢ以上の開催時には、専門紙も配られる。
  • 競輪温泉
    競輪場駐車場にて楽しめる温泉施設。
    小学生未満は無料、小学生以上は100円。

別府競輪場のイベント・マスコット

GⅢレース開催時には、ゲストを招いたトークショーやオリジナルグッズの配布など、大規模なイベントを行っている。
クオカードやオリジナルグッズがもらえるクジもあり、また「食べる」「遊ぶ」にこだわった企画も数多く開催しています。
別府競輪場のマスコットキャラクターは、2人の競輪選手をモチーフにしており、「ゆー坊」と「マー君」と言います。
温泉巡りが大好きな「ゆー坊」と、じゃんけんが特技の「マー君」で、2人はS級競輪選手を目指すライバル同士という設定

また、競輪ファンを対象に「ビギナー向けKEIRIN講座」も開催している。
完全予約制、無料で受けられる講座とあって人気が高い。

別府競輪場のバンク・コース特徴


別府競輪場のバンクは、1周400メートル。
直線は59.96mとやや長い事以外はバンクそのものにそれほど強い癖はありませんが、海に面している立地条件により、強い風を受けやすいという特徴
特に、冬場はバック向かい風が強く、強風時にはハロンタイムが2秒近く余計にかかる為選手の戦術に影響を与える。
追い込みには有利になるケースが多いが、競る場合には早めに決めておかないと、風の影響でインでの競りは不利になりやすい。

別府競輪場決まり手
1着決まり手:【逃げ24%】・【擦り36%】・【差し40%】
2着決まり手:【逃げ18%】・【擦り19%】・【差し23%】・【マーク42%】

ココロ、沸かせ!つわものカップ-まとめ-

年に一度の6レース制のガールズ競輪は、年末へ向けた前哨戦ともなる。

お互いに戦力を分析し、今大会に望むことである!!
予想は単純にいかない。

稼ぐためには、競輪プレスに習ってプロに任せるのが一番である。

競輪予想代行サイト