年末競輪界のビッグイベント「ケイリングランプリ」を紹介‼

年末競輪界のビッグイベント「ケイリングランプリ」を紹介‼

ケイリングランプリ2020

ライターのJEY
KEIRINグランプリは、毎年12月30日に開催される競輪のGP競走で、まさに男子競輪の最高峰を決める戦いである!昨年(2019年)の優勝者は佐藤慎太郎選手!!このビッグイベントを今日は紹介します!

KEIRINグランプリとは?

競輪界でもっとも大きなレースが「KEIRINグランプリ」です。
「KEIRINグランプリシリーズ」として3日間おこなわれ、最終日の第11レースが出番となります。
出場する選手は年間成績など、一定の条件を満たして選ばれた9名のS級選手だけなので、まさしくその年の顔になる資格のある選手ばかりが集まる独特の緊張感のあるレースです。勿論獲得賞金もずば抜けています。このレースを取る事で年間獲得賞金王へぐっと近くなると言う訳です。

ケイリングランプリ2020

KEIRINグランプリには誰が出場できる?

競輪選手、および競輪選手になりたい人すべてが憧れるKEIRINグランプリへの出場権。いったい誰が出場できるのか、2020年度の選手選考基準を説明していきます。
選考期間:当年1月~11月(朝日新聞社杯競輪祭最終日まで)
最低出走回数:40出走(当年1月~10月)
選考:毎年11月
開催月:毎年12月30日
選考選手数:9名+補欠1名の計10名
開催時にS級在籍選手のうち、以下の基準により選考委員会において選抜します。

選抜方法

・G1レース優勝者
・東京オリンピック自転車競技トラック個人種目メダル獲得者(※1)
・選考委員会がとくに認めた選手(※2)
・選考期間内の選考用賞金獲得額の上位者
※1の基準は、オリンピック開催年のみ適用。
※2については、競輪祭開催以前に決定。G1レースについて
2020年のG1レースは、以下の6レースです。
・読売新聞社杯全日本選抜競輪
・日本選手権競輪(※1)
・高松宮記念杯競輪
・オールスター競輪
・寛仁親王牌・世界選手権記念トーナメント(※2)
・朝日新聞社杯競輪祭(※3)
※1 緊急事態宣言発令のため、競走中止。
※2 2020年10月18日開催
※3 2020年11月23日開催

選考委員が認めた選手について

特別な規定はありません。
過去にはオリンピックや世界選手権で優秀な成績を残した選手が、この基準で選出されています。

選考用賞金獲得額での選出について

G1レース優勝者・選考委員が認めた選手の選抜で9名に達しない場合は、定められた選考期間内の先行用賞金獲得額の上位から順次選抜されます。
同額の場合は、当年1月~10月までの平均競走得点上位者を上位とします。
賞金獲得額の次点1名は、補欠選手として選抜されます。

選考除外項目について

選手選考委員会において、「特別競輪等(GP・G1・G2)出場選手の選抜方法に関する申し合わせ(※)」の除外規定で選考除外となった選手が選考除外の対象となります。
※①G1・G2レースにおいて、3階以上失格となった場合
②全レースにおいて競技規則第11条・第58条により失格した者
また、審査期間内において、「あっせん規制」、「あっせん保留」および正当な理由のない度重なる欠場など、S級S班として不適当と認められる事由があり、不適格となった選手はえ選考から除外されます。
競輪グランプリ2018三谷選手
※ケイリングランプリ2018優勝者三谷選手

KEIRINグランプリの賞金

KEIRINグランプリは、男子競輪の年間王者を決定するレースなので、その賞金も規格外です。
ここでは、2019年におこなわれた第35回の着順別賞金について紹介します。
2019年(第35回)の賞金
1着 9,840万円(副賞込みで1億340万円)
2着 2,090万円
3着 1,265万円
4着 853万円
5着 708万円
6着 614万円
7着 584万円
8着 562万円
9着 542万円
ライターのJEY
副賞を含めた優勝賞金は1億340万円となり、公営競技では最高額だよ!!
米ドルに換算すると約100万ドルとなり、1レースの優勝賞金としてギネス世界記録に認定されているみたい!すげ~!!

競輪の頂点が決まるKEIRINグランプリ

KEIRINグランプリは、S級のなかから毎年のG1優勝者などその年に結果を残した選手9名が出場権を得ることができる、まさに選ばれし者のレースです。
競輪選手であれば誰でも憧れるレースで、その分賞金や注目度も規格外となります。
優勝者はグランドチャンピオンユニフォームを着用でき、またすべての出走レースで1番に固定され、出場した全選手はグランプリユニフォームを着用できるなどの特典もあり、優勝を目指したレース内での駆け引きが楽しめるレースといえるでしょう。
ライターのJEY
KEIRINグランプリ注目選手は11月の競輪祭が終了してから特集しようと思います!!現時点では脇本雄太、新田祐大、郡司浩平、松浦悠士、平原康多あたりが当選するとみられてます!出場者が決定してから競輪プレスは特集を組んでいきますね!!今から楽しみだ~!!!