共同通信社杯2020‼決勝直前予想‼

共同通信社杯2020‼決勝直前予想‼

本日最終日を迎える共同通信杯2020
決勝戦の展望を直前予想!

決勝は脇本、新田、松浦の三つ巴か?

東京五輪代表の脇本と新田はともに3連勝で勝ち上がっており両者のV争い。脇本は18年親王牌準決以降、短走路を9連勝中で、ライバル争いを制すとみた。賞金ランク1位の松浦の動向にも注目。唯一ラインのできる九州の番手を回る山田がビッグ初V狙う。

脇本、新田、松浦の三つ巴か?の選手の20日のレース結果

新田選手

新田祐大
10R S級準決勝◇20日
新田祐大(福島)が人気に応えて逃げ切り、決勝に駒を進めた。新田と佐藤慎太郎のS級S班の福島コンビに人気が集まった最初の準決勝。赤版で吉田拓矢(茨城)がスピードを上げて先頭に出ると、鈴木裕(千葉)が捲って先頭を奪取する、という激しいポジション争いに。打鐘が鳴り、中団でチャンスを伺っていた新田が踏み出して一気に先頭に踊り出るも、連携した佐藤とは千切れる結果に。最終バックストレッチ、山田英明(佐賀)が捲って迫るも新田がそのまま逃げ切った。

「今日はごちゃついたこともあり、ラインで上手くゴール線を切ることはできなかったが、自分の走りとしてはしっかり仕掛けることはできた。2日目、準決勝とごちゃついた展開でもしっかり力を出して勝負できるというのを今節は見せられているかと。今回優勝して、やっと(獲得賞金が)グランプリのランキングの圏内を目指せるかなという感じなので、どうにか勝ち取りたい」
脇本選手
脇本雄太
11R S級準決勝◇20日
脇本雄太(福井)が捲り切り、無傷の3連勝で決勝進出を決めた。赤板周回、清水裕友(山口)が仕掛けて先頭に立つと、打鐘とともに人気の脇本が7番手から脇本が捲りに出ると、それを見て小松崎大地(福島)も番手捲りで同時発進。しかし脇本が力でねじ伏せて小松崎を捲りきると、そのまま先頭の清水まで飲み込み、後続に大差をつけて快勝した。

「久しぶりに長めに踏んだかなと。昨日は精神的にプレッシャーがあったが、今日はプレッシャーを力に変えることができた。中本(匠栄)くんが前団だったので突っ張りはないだろうし、小松崎(大地)さんか清水(裕友)くんが反応してから動けばいいかなと。4車並走の外はきつかった。最後までペースに入ることなく、踏みっぱなしだった。ゴール前は余裕がなかったです。(決勝も)期待に応えられるよう頑張ります」
松浦選手
松浦悠士
12R S級準決勝◇20日
松浦悠士(広島)が差し切り、今節初白星を飾った。北日本、千葉、中四国、九州と単騎を選んだ鈴木竜士(東京)と、細切れ戦となった最後の準決勝。打鐘が鳴り島川将貴(徳島)が捲って主導権を握ると、最終周回で山崎賢人(長崎)が捲って先頭へ。その動きに合わせて松浦が番手捲りで山崎のマークに切り替えると、鈴木をブロックしながら最後の直線で差し切った。

「やっと1着取れました。山崎(賢人)くんに島川(将貴)くんが締められたので、あそこで待っていると僕も叩かれてしまうので前に行かせてもらった。山崎くんの番手を死守して、ゴール勝負だと思っていた。2日間自力で(脚に)ダメージがあったが、(先行した)島川くんのおかげで勝てた。(決勝は)あまり自信はない。今回は新田(祐大)さんがかなりフォームを改善しているし、脇本(雄太)さんだけでなく、九州も4人いるので強敵。どう戦うか考えます」
ライターのJEY
競輪プレス一押し郡司浩平は19日の二次予選12Rにて、大会連覇を狙っていたが9着で敗退でした!
郡司選手来年は必ずリベンジ期待してます!!

 

直前予想【12R:決勝・推理】

九州4車での2段駆けすら異次元のスピードでまくり、10年ぶり史上3人目の完全Vを決める。仕上がり抜群な新田との東京五輪代表同士でゴール前争い。松浦は先に仕掛けて脇本と新田に抵抗したい。山田は番手まくりでどこまで踏ん張れるか。

共同通信社杯決勝

新田祐大 仕上がりに問題はない。1人で自分らしいレースができれば。
脇本雄太 (3日間)満足はしてないけど、感触は悪くない。自力でやります。
山崎賢人 伊豆でしっかり練習できている。自力。
岩本俊介 練習、調整ともにうまくいった。単騎で。
山田英明 山崎の番手。
中本匠栄 練習はだいぶ上向きだけど、レースではまだまだ。山田さんの後ろへ。
松浦悠士 準決は山崎の仕掛けに対応ができなかった。決勝は自力自在に。
園田匠 九州4番手。
吉沢純平 練習を強めにやった分、感じがいい。1人で。
東京五輪代表の脇本と新田はともに3連勝で勝ち上がっており両者のV争い。
脇本は18年親王牌準決以降、短走路を9連勝中で、ライバル争いを制すとみた。賞金ランク1位の松浦の動向にも注目。唯一ラインのできる九州の番手を回る山田がビッグ初V狙う。
ライターのJEY
共同通信社杯S級決勝の発走予定は16:30です!
今回はどんなドラマが待ち受けているのか!
今から楽しみですね!!