男が惚れる競輪選手‼44歳佐藤慎太郎特集‼競輪グランプリ2020予想‼2連覇あるか!?

男が惚れる競輪選手‼44歳佐藤慎太郎特集‼競輪グランプリ2020予想‼2連覇あるか!?

ライターのJEY
今日は男が惚れる競輪選手!
佐藤慎太郎選手を特集したいと思います!
この競輪選手は僕も個人的に大好きな選手の一人です!!
一言で言うと「熱くてカッコいい兄貴」まさにこの一言につきます!
まだ知らない方は魅力たっぷりの佐藤慎太郎選手を今日は覚えていってください!

佐藤慎太郎プロフィール

名前 佐藤慎太郎 (さとう しんたろう)
生年月日 1976年11月7日
血液型  AB型
出身地 福島県東白川郡塙町
身長 165cm
体重 80kg
太もも 61cm
背筋 200kg
期別 78期
今期得点 115.81
ホームバンク いわき平
中学スポーツ歴 野球
高校スポーツ歴 自転車競技
好きな食べ物 馬刺し
JKA表彰歴
最優秀選手賞(2019年)
優秀選手賞(2004年)
特別敢闘選手賞(2003年、2006年)
ベストナイン(2004年~2005年)

特別競輪優勝歴

競輪名称 開催初日 競輪場 成績
競輪グランプリ 2019/12/30 立 川 1
ふるさとダービー 2005/4/23 武 雄 3.5.3.1
共同通信社杯 2004/10/8 高 松 3.5.2.1
読売新聞社杯全日本選抜競輪 2003/11/21 高 知 2.2.2.1

 

 

ライターのJEY
佐藤慎太郎選手の身長は165センチと競輪選手では小さめです。
ですが!!その分鍛え抜かれた身体は競輪界一のマッチョボディではないでしょうか?
本人曰く他の競輪選手と比べると小さいからこそ、大きな選手に負けない為に筋肉の鎧をまとっているとの事!
良質なたんぱく質は筋肉を育てるからこそ、練習後は必ずプロテインを摂取しているようです。筋トレ&プロテインは佐藤選手のルーティーンなのですね。

佐藤慎太郎経歴

中学では野球をしていた。学校法人石川高等学校を経て、競輪学校には2度目の受験で合格し第78期生として入学。

デビューしばらく後、追込戦法に転向してからは名を知られるようになり、2003年の読売新聞社杯全日本選抜競輪優勝によりトップクラスの地位を確立した。以降も2004年に高松競輪場で共同通信社杯競輪、2005年に武雄競輪場でふるさとダービーの優勝を果たしている。

KEIRINグランプリには初出場となった2003年から2006年まで4年連続で出場しており、それを含めてGP・GIの決勝進出回数は実に19回に及ぶ。だが、それら決勝レースでの優勝は1回だけである(2010年12月時点)。

その後、落車による大ケガが原因で長い間スランプに見舞われたが、2010年に地元開催のオールスター競輪決勝で山崎芳仁の2着に入り、これにより年間獲得賞金額が上位となったため2011年度のS級S班(当時は18人で構成)に選出された。

2019年にはGI決勝2着を2回(全日本選抜とオールスター)などで賞金上位となって、13年ぶりにKEIRINグランプリへの出場が決定した。またこれにより、自身9年ぶり2度目となる2020年度のS班入りも果たした(9人制に変わってからは初)。そして12月30日に立川競輪場で行われたKEIRINグランプリ2019において、マークした同県の新田祐大の番手から直線強襲し初優勝を飾った。43歳1ヶ月での優勝は山口幸二(2011年に43歳5ヶ月で優勝)に次ぐ歴代2位の高齢優勝記録となった。

ライターのJEY
佐藤慎太郎選手が競輪選手になったきっかけは父親の影響が大きいそうです。
幼少の頃から父親と競輪場に通い「競輪選手は儲かるんだぞ」そう教え込まれた佐藤選手。
競輪選手になったのも競輪好きだった父親の夢を叶える為だったそうですよ。誰よりも親孝行だと思います!

佐藤慎太郎選手の栄光と挫折

佐藤慎太郎選手が初めてG1を取ったのは2003/11/21の「読売新聞社杯全日本選抜競輪」になります。デビューから7年で当時26歳の事です。この優勝で父親は泣いていたとのこと。

その後順調に競輪選手としてのキャリアを積み重ねている中、31歳の頃レースで落車し、足首を骨折する選手生命の危機に面する大けがを負いました。

この時世間の風評は「佐藤は終わった」そのようにとらえていたようです。

並大抵の選手はここで終わってもおかしくありません。しかし!佐藤選手は強い精神力と日々の練習により見事カムバックしました。

そして2019年には13年ぶリにKEIRINグランプリに出場。同じ福島県の新田選手のマークから最後の直線で抜き去り見事初優勝を果たします。
ライターのJEY
圧倒的人気の脇本選手、松浦選手を振り切り優勝。このレースを見て僕は涙が出たのを今でも覚えています(笑)当時43歳の佐藤慎太郎選手の走り!!見ている人の心を鷲掴みにしましたね!

佐藤慎太郎選手のツイッター

 

ライターのJEY
ツイッターでは「ガハハ!」と閉める一言が定着してますね(笑)
これも本人が実際口癖で言う言葉ではなく、明るく分かりやすく伝える為に使っているのがわかります。そして馬刺しが滅茶苦茶出てきます(笑)好きなんですね~。
この人は本当にエンターテイナーなんだと思います(笑)
そしていつでも周りの人を楽しませる気遣いができる人でもあります!

ライターのJEY
佐藤選手のインタビューで凄く胸に来た言葉。
記者になぜ過酷なトレーニングを続けるのか?と問われると
「ただ勝ちたいから」
そう返答。すごくシンプルな返しだけども全てが詰まっているなと僕は感じました。
44歳の僕よりずっと年上の人が競輪選手でいる為に、毎日過酷なトレーニングを行っている、若い僕らも負けてられないといつも思わせてくれます!!

 

ライターのJEY
競輪グランプリ2020では昨年同様、新田選手との北日本ラインになります。
さらに今回は守沢選手も加わり分厚いラインができあがります。脇本選手の捲りに食らいつく新田選手。そこにちぎれず付いていける展開なら佐藤選手の2連覇も十分可能性としてあります!
皆さんもぜひ佐藤選手を購入してみてはいかがでしょうか?
勿論僕は結果どうこうではなく必ず佐藤慎太郎選手の車券は買います!
佐藤選手がVを取ったら間違いなく僕は今回も泣くでしょう(笑)
そのような競輪ファンの方も多くいるのではないでしょうか?(笑)
ライターのJEY
KEIRINグランプリ2020展開と予想、買い目はこちらの記事になります!併せてお読みください!!
↓↓

脇本雄太復活なるか!?競輪(KEIRIN)グランプリ2020予想と展開!!