ガールズグランプリ2020台風の目はこの選手だ!鈴木美教特集!

ガールズグランプリ2020台風の目はこの選手だ!鈴木美教特集!

ライターのJEY
今日はガールズグランプリ2020に2018年出場以来2年振りに出場を決めた鈴木美教(すずきみのり)選手を特集したいと思います!それでは早速みてみよう!

鈴木美教プロフィール

名前 鈴木美教(すずき・みのり)
生年月日 1994年9月17日
血液型  A型
出身地 静岡県河津町出身
身長 164.0cm
体重 66kg
太もも 62cm
背筋 151kg
期別 112期
今期得点 55.88
ホームバンク 伊東
中学・高校・大学スポーツ歴 バスケットボール
好きな食べ物 寿司・海老
ニックネーム みのたん
友人 小林 彩乃(群 馬・112期)
太田 りゆ(埼 玉・112期)
加藤 恵(青 森・112期)
ライターのJEY
鈴木美教選手は静岡県出身の競輪選手です。同じく静岡出身の競輪選手で言うと、ガールズケイリン初代優勝者小林莉子選手も同じ静岡ですね!10年間バスケットボールをやっていましたが、両親のススメでガールズサマーキャンプに参加したのが競輪選手になったキッカケのようです!

 

鈴木美教地元

鈴木美教選手の地元河津町(かわづちょう)は、静岡県賀茂郡に属する町である。伊豆半島の先端部(南端部)に近い東側地域の一角を占め、太平洋に面する。サクラの一栽培品種であるカワヅザクラ(河津桜)の発祥地および観光地として全国的に知られており、花見の季節には必ず紹介されますね!日本競輪選手養成所も河津町から割と近くの所にあります!

鈴木美教経歴

小学校から大学までの10年間、バスケットボールに打ち込む。東京女子体育大学在学中に両親の知人の競輪関係者からガールズサマーキャンプへの参加を打診され、そこでガールズケイリンの存在を知る。両親の知人の紹介で梶原亜湖に弟子入り。但し現在は師弟関係は解消されている。

2016年1月15日、競輪学校第112回適性試験に合格したため、大学は中退。在校成績は5位(28勝)。また、卒業記念レースは2着・3着・5着・2着だった。

2017年7月18日、千葉競輪場でデビュー。デビュー戦で初勝利を挙げ、その翌日・翌々日とも1着となり、同期の太田りゆに続いて6人目となるデビュー戦で初優勝かつ完全優勝を果たした(500m走路では史上初)。同年は12月末までの半年間で34戦23勝、優勝6回を数えた。

2018年は、デビューから着実に勝利を積み重ねたことで、特別レースであるガールズケイリンコレクションには2018年松山ステージ(3月)にて112期生では最初に選出され、結果5着。さらに、同年1月に行われた平塚ステージ(5月)出場権をかけた松戸競輪場でのトライアルレースで決勝2着に入り、優勝した太田りゆとともに出場権を獲得、平塚ステージでは3着入賞。7月の松戸競輪場でのガールズケイリンフェスティバルでは予選2レースをともに3着としたが予選敗退となった。8月のガールズケイリンコレクションいわき平ステージにおける出場選手を決める「ガールズケイリン総選挙」では17位となり当初は補欠にも入らなかったが、小林優香と加瀬加奈子の欠場、山本レナ引退により順位が繰り上がったため滑り込みで2日目(8月16日)アルテミス賞レースへの出場が決まった(結果2着)。そして、同年のガールズグランプリトライアルレース終了(11月22日)時点で獲得賞金が1,297万6,000円となり、地元・静岡県(静岡競輪場)で開催される同年のガールズグランプリ2018に、トライアルレースで優勝した同期の梅川風子とともに獲得賞金ランキング5位で112期生として初のグランプリ選出を果たした。グランプリでは結果7着だったが、最終的に同年の獲得賞金額は1,330万8,000円で第6位であった。

2019年は序盤に落車があり長期欠場したことや、累積違反点数によりあっせんが止められたこともあって前年ほどの活躍はできなかったが、2020年は3月のガールズケイリンコレクション福井ステージで選出され6着。また、5月開催予定の静岡ステージ出場権を賭けた1月のトライアルレースで決勝2着となり静岡ステージ出場を決めたが、当初は日本選手権競輪の開催中止によりコレクションも中止となったものの、9月の共同通信社杯競輪最終日に開催地でありホームバンクでもある伊東温泉にて伊東温泉ステージが代替開催されることとなり、同ステージ出場予定選手として選出された。
選考用賞金獲得額 6位の権利にてガールズグランプリ2020に2018年以来2年振りに出場を決める。

ライターのJEY
まだビッグレース優勝は無い鈴木美教選手ですが、今季ここまでの走りは力強くて安定してますね!確実にレベルアップしているのが走りに見えます!

鈴木美教経歴プライベート

オフの日は愛犬の『ボンバくん』と遊んでる事が多いそうです!黒のラブラドールって可愛いですよね!
アニメが好きなようで『干物妹!うまるちゃん』という作品が大好きだそうです。Tシャツやグッズも集めているみたいですよ!
好きな食べ物はお寿司でオススメは地元静岡にある、少し高めの回転ずし屋さんの『沼津魚がし鮨』と言うお店だそうです!
沼津に行った際はぜひ行ってみたい!

好きな男性のタイプは?

引用:けいりんマルシェ

年上男性が好きです!
包容力のある、オトナな男性がいいです。
芸能人だと、小栗旬さんがずっと好きなんです。超かっこいいですよね〜。
あと、よくしゃべる面白い人がいいです。
しゃべりだけで考えると、芸人のミキみたいな(笑)
デートは、ディズニーシーにふらっと遊びに行きたいです!
ライターのJEY
今日の大宮競輪のガールズ決勝でも快勝し、完全Vで終えた鈴木選手!GPと同じ7番車で完全優勝を遂げた事で弾みがついたはず!良い流れでGPを迎える事ができそうですね!
台風の目になることはできるのか!?本番が今から楽しみです!