必見‼競輪初心者でも勝てる‼的中率アップ術‼勝てる買い方‼

必見‼競輪初心者でも勝てる‼的中率アップ術‼勝てる買い方‼

ライターのJEY
こんにちはライターのJEYです!
競輪を始めてみて予想が中々当たらない。全然勝てないって悩んでる人沢山いるのでは無いでしょうか?
今日のブログはちょっとした事で勝率がアップする技を伝授したいと思います!
最後まで是非お読みください!それでは行ってみましょう!!

惨敗

競輪で勝てない(当たらない)3つの理由

〇ラインを理解していない
〇毎回買い方が違う
〇競輪場、レース展望、選手の特徴を掴めてない

競輪で勝てない理由は大体この3つだと思われます。
予想して勝つ上でこの上記3つを改善するだけで、かなり勝率はアップするはずです!!
それではどのように改善していけば良いのか、具体的に説明していきます。

1.予想の基本がわかっていない
皆さん必ず耳にした事がある筈のワード「ライン」。競輪で勝つには、予想の基本をしっかりと理解する必要があります。競輪において基本中の基本となるのが「ライン」です。競輪はラインと呼ばれるチームを組んでゴールを目指します。ラインは、風の抵抗を防いで有利なポジションを維持するために、2~5人程度で組まれるもので、ラインを組んでいるそれぞれの選手に役割があります。その役割を理解することが、選手同士の関係やレース展開の読みに役立つでしょう。
ラインに関しては後ほど詳しく説明します。
2.買い方のルールを決めていない
初心者に多いのがこちらです。毎回違う車券を買い漁るやり方は予想の軸がぶれる原因です。当てる感覚を掴むまでは自分のルールを決めて車券を買う様にするのが良いでしょう先ずは「三連複」「三連単」この二つで予想を組み立てるのをオススメします。やっぱり的中しても配当が低いのでは旨味がありませんからね。
3.競輪場・レース・選手などの特徴を掴めて無い
競輪場やレース、特に選手の特徴をつかめていない場合にも勝ちにくくなります。競技場やレースは自分が選ぶ選手に付随するので、一番重要に見ていく場所は「選手の特徴」を掴む事です。そしてこれが一番重要になりますが、
最初のうちは予想がしにくいレースを避けて『わかりやすいレースだけ』にするのがおすすめです。S級決勝やA級決勝などは実力が均衡してくるので予想が難しくなってきます。準決勝前までは実力が顕著に出やすくなるので狙いめです。あとガールズケイリンも波乱が起きにくいので予想しやすいです。
ライターのJEY
まとめると、ラインを予想する!車券は「三連単」「三連複」のみ。分かりやすいレースのみ参加する!!この3つを意識してみよう!!

ラインについての解説

順番 呼び方 脚質 戦略 戦略の詳細
1番目 自力 先行/捲り(自力) 番手選手を空気抵抗から守る
2番目 番て 追込み(他力) 自力選手を後方の選手から守る
3番目 三番手 追込み(他力) 自力選手を後方の選手から守る

競走得点

競輪のレースでは、同じ出身地や競輪学校時代の同期などでラインと呼ばれるチームを組み、お互いの実力が発揮できるように、最後の1周半の手前まではラインを組んだままで走行します。

最後は個人同士の競争になりますが、競輪の大部分はライン同士の戦いです。したがって、まずはどのような選手同士でラインが組まれているのかを把握する必要があります。

ラインの組まれ方は「周回予想」の欄などに書かれていますので、事前に確認しておきましょう。

次に競走得点をチェックする。競走得点はより高い方が強いとされており、予想する際には見逃せない数字です。
この競走得点は、出場したレースの格付けや着順によって決まります。つまり、競走得点は選手の実力のパラメーターなんです。競輪ではラインを引っ張る自力選手を中心に考えると、的中率がグッと高くなります。

勝てそうなラインが予想できたら、最後にそのラインの選手の強さを見比べましょう。

ライン同士の強さを比較したときのように、こちらも競走得点を使って強い選手を予想します。
最初は単純に、競走得点が高い選手が勝てる確率が高いと考えて車券を買っていいでしょう。

ライン内の選手が1着、2着、3着を獲ることを前提として考えていき、レースの流れを少しずつよんでいきましょう。

上記を踏まえた上で各々のラインがどのようにレースを進めて、優位にいるのかを選手コメント(ライン情報と同様に公開されているコメント)なども参考に予想していくことで車券に繋げていきましょう!!

コメント
ライターのJEY
ラインの組まれ方を確認したら、競走得点から強いライン絞る→レース前のコメントを元に順位を予想→最終精査
こんな感じで車券を購入してみよう!!

JEY流勝率アップのコツ

〇先行選手を中心に考えると予想がしやすい
競輪のレースでは、強い選手が先行を務めることが多く、上位にくる確率も高いです。
それぞれのラインの先行に絞り、その中で実力を比べることが予想する上で重要になってきます。
ラインを引っ張っているのは先行選手なので、先行選手を中心に考えると、レース展開が予想しやすいです。
特に力が顕著にでるガールズケイリンでこの手法はかなり力を発揮します!是非試してみてください!!

勝てる買い方まとめ

〇ラインを読む
〇車券は三連単と三連複のみ
〇難しいレースは外す(決勝、準決勝)
〇慣れないうちは当てやすいレースに参加する(ガールズやミッドナイト)
〇先行選手を軸にしてみる
ライターのJEY
情報を入れすぎると自分の軸がぶれます!!
情報を詰め過ぎないのが僕流の買い方です!!
以上の事を心掛けるだけで格段と勝率は上がります!!
皆さんも是非試してみてください(^^)/