注目キーワード

奈良競輪場完全攻略!!勝ち方・バンク・コース・決まり手情報

奈良競輪,競輪,必勝,攻略,勝ち方,稼ぎ方,データ,開催レース,まとめ
楽しく』『勝つ』『稼ぐ』為に、今回調査した競輪場は『奈良競輪場』である。

奈良競輪場のアクセス・基礎情報

  • 電車でのアクセス
    京都より45分
    大阪難波より35分
  • バスでのアクセス
    無料バスで大和西大寺より40分

奈良競輪場の施設紹介

奈良競輪場は1950年に開設され、過去には奈良市も主催していた。
1984年からの2月には記念競輪 (GIII) として「春日賞争覇戦」が行われている(2011年は時期移動で9月に開催)。

なお2006年2月は初の特別開催である第5回西王座戦を行なったため、記念競輪としては実施せず2日目のシード優秀競走として行なわれた。

奈良競輪場のバンク・コース特徴

見なし直線距離 38.0m
センター部路面傾斜 33°25′47″
直線部路面傾斜 4°51′48″
ホーム幅員 10.8m
バック幅員 7.8m
センター幅員 7.8m

奈良競輪場のバンクは、1周333mを使用している。

コーナー上にゴールがある」と言われる程、極端にゴール前の直線が短いバンクで、スピードを維持しやすく又出しやすいので圧倒的に先行・捲り選手有利
後方に置かれると手も足も出なくなるので、展開の移り変わりが激しい。
バンク全体を観客席で囲まれており、建物の合間から風が入り込み渦巻く事がある。
長年一般席のみであったが一部を改造し特別観覧席が設置された。

奈良競輪場の決まり手

1着決まり手:【逃げ30%】・【擦り42%】・【差し28%】
2着決まり手:【逃げ21%】・【擦り15%】・【差し17%】・【マーク47%】
主な開催レースとしては、

  • 春日賞争覇戦
  • 共同通信社杯秋本番
奈良競輪場 地元選手

S級1班 三谷 将太選手 (92期)
S級1班 三谷 政史選手 (93期)
S級1班 中井 太祐選手 (97期)
ガールズ 日野 未来選手 (114期)

奈良競輪場まとめ

奈良競輪場は、マスコットキャラクターは奈良をイメージした天女をモチーフにしている「飛天ちゃん」。
飛天としての飛行能力を活かし姿で描かれるほか、着ぐるみも用意されている。

2019年県所有の施設でスタンドの構造耐震指標が国の基準を大幅に下回っており、当競輪場もスタンドを全面立入禁止となっている。