競輪山原さくら選手104期の戦績,獲得賞金,かわいいプロフィール

山原さくら選手のプロフィール

競輪山原さくら選手104期の戦績,獲得賞金,かわいいプロフィール

  • 生年月日 1992/12/11
  • 級班所属日 2017/07/01
  • 今期得点 56.88
  • 脚質 両

高知県立高知工業高等学校3年生であった2010年より自転車競技を開始。

きっかけはEXILE

めちゃくちゃ不純な動機で自転車競技を始めたんです。
高校生のとき、EXILE(エグザイル)の大ファンで、ライブへ行くためにアルバイトをしてお金を貯めていたんです。
ちょうどその頃、競輪選手の父(山原利秀選手)が、ガールズケイリンが復活する話をして、それを聞いた母がやってみなよ!勝ったらEXILEに会えるよ!!って言ったのを、なぜか鵜呑みにしちゃって(笑)それで「じゃあ、やってみようかな」って始めました。
週1~2回しか練習もしてなかったんですけど、JOCジュニアオリンピックカップで優勝しちゃって。「あれ?いけるかも?」って思ったという。
でもまさか、競輪選手になるとは、その時はまったく思っていませんでした(笑)

同年はジュニアオリンピック(岐阜競輪場)スプリントで優勝。
また、全日本自転車競技選手権大会(全日本選手権)・スプリントでは、前田佳代乃に次いで2位に入った。
2011年、高校を卒業し日東商事に就職。

社会人となってからもアマチュア選手として競技への参戦を続け、同年の全日本アマチュア自転車競技選手権大会(全アマ)・スプリントで、前田佳代乃を破って優勝。
また全日本選手権・ケイリンで2位となる。だが、同大会での優勝種目がなかったため、この時点で2012年開催のロンドンオリンピック出場への道が絶たれた。その後、父を追って競輪選手に転向することを決意し、競輪学校第104回(女子第2回)入学試験を技能試験で受験、12月16日に合格の知らせを受ける。

2012年5月に競輪学校に第104期生として入学し、翌2013年3月29日に卒業。

競輪学校時代

受験区分 競輪学校1着回数
技能 35回
競輪学校2着回数 競輪学校3着回数
14回 6回
競輪学校着外回数 競輪学校順位
11回 2位
卒業記念レース
5・1・1・(7)
200mタイム 400mタイム
0分12秒22 0分25秒06
1000mタイム 最高速度
1分13秒27 57.9km/h
ダッシュ力 持続時間
7.11秒 18.78秒
表彰
技能優秀賞、記録賞他

山原さくら選手の友人

  • 山原利秀(高 知・63期)

山原さくら選手の師匠

  • 山原利秀選手(高知・63期)
    生年月日 1969/02/03
    級班所属日2020/01/01
    今期得点89.83
    脚質 追

競輪山原さくら選手104期の戦績,獲得賞金,かわいいプロフィール

山原さくら選手の同期104期

石井寛子 選手 支部 東京
田中まい 選手 支部 千葉
三宅愛梨 選手 支部 岡山
梶田舞 選手 支部 栃木
矢野光世 選手 支部 福岡
杉沢毛伊子 選手 支部 静岡
石井貴子 選手 支部 東京
明珍裕子 選手 支部 福島
奈良岡彩子 選手 支部 青森
猪頭香緒里 選手 支部 岡山
青木志都加 選手 支部 京都
倉野由紀 選手 支部 愛知
猪子真実 選手 支部 愛知
井上玲美 選手 支部 東京
手柴敦子 選手 支部 熊本
小坂知子 選手 支部 岐阜
菅田賀子 選手 支部 新潟

山原さくら選手の戦績

2012年5月に競輪学校に第104期生として入学し、翌2013年3月29日に卒業。
在校競走成績は第2位(35勝)であった。同年5月11日、松戸競輪場でデビューし、初勝利を挙げた。5月13日、同場で初優勝を飾る。
2015年5月24日、高知競輪場で通算100勝を達成。
2016年3月12日、名古屋競輪場で行われたガールズケイリンコレクション名古屋ステージで優勝、初タイトルを獲得。
2017年5月13日、いわき平競輪場で通算200勝を達成
2019年2月22日、大垣競輪場にて3日間とも1着で完全優勝を果たし、通算300勝を達成。ガールズケイリンでは奥井迪、石井寛子に続く3人目の記録であり、登録日から5年10ヶ月12日、470戦目(勝率.638)での達成であった。
なお、ガールズケイリンでは登録日から7年以内に通算300勝を達成した選手は規程に基づき公益財団法人JKAより表彰された。

山原さくら選手のプライベート

山原さくら選手のtwitter

山原さくら選手の好きな女性K-POPグループ

けっこうぐうたら派で、休日はYouTubeを見たり、本を読んだりすることが多いです。
YouTubeで見るのは女子が出る動画が多いですね。メイクや料理の動画、K-POPも見ます。

K-POPは、女子のグループ全部好きです!(笑)
日本ではTWICE(トゥワイス)やBlackPinkが有名ですよね。

仲良しの同期で「K-POPにまったく興味がない」明珍裕子(選手)と一緒に、EXID(イーエックスアイディー)のライブへ行ったんです。

韓国語の歌とかもけっこう歌うだろうし、もともと興味があるわけじゃないから「大丈夫かな?」って思ってたんです。でも私以上にいろいろとグループのことを調べてきてくれて。すごく楽しんでくれたみたいでよかったです。

山原さくらの選手の闘病生活

11月19日~22日まで開催された『朝日新聞社杯 競輪祭(G1)』を当日に欠場したこと。

実は、前日に倒れて救急車で運ばれていたことを明かした、「卵巣嚢腫茎捻転という病気になってしまいました」とその理由を初めてつづった。
山原によれば、競輪祭の2カ月ほど前から体調が良くなかったといい、「全く疲れが取れず自転車も進まなくて フェースラインの吹出物も珍しくひどくて」「倒れる2週間前、夜中に酷い腹痛腰痛に襲われてのたうち回ってました」と告白。

ひどい生理痛かと思ったが薬は効かず、原因がわからなかったものの、競輪祭も近かったことから厳しい練習をこなしていた山原。
痛み止めを飲んで寝ると翌朝治っていたこともあったが、気になったため検査を受けたところ、競輪祭前日、同じくガールズケイリン選手の田中まいと焼肉に行った後、容体が急変したという。

救急車で運ばれた山原は、医師から「卵巣嚢腫茎捻転だね」と、卵巣の腫瘍がねじれてしまう病名を告げられたとのこと。
そのときの心境について、「女性でありながら、そういう病気に関しては全くの無知で。言われ時は不安とショックで本当に辛かったです」と振り返った山原は、医師から手術する必要があるという診断を受け、競輪祭の出場を断念。そして20日に北九州市内の病院で腹腔鏡手術を受け、卵巣にできていた腫瘍を切除したという。

卵巣嚢腫茎捻転は、卵巣に腫瘍ができ、それが捻れて症状が出る病気。
山原は「私の場合は6.5センチの奇形腫があり、それが捻れてました。綺麗に腫瘍だけ取り除いてもらえて、お腹をざっぱり切ることもなく、卵巣を取り除くこともなく、無事手術が終わりました」と一安心したものの、術後の痛みもかなりのものだった様子である。

2日間はまったく動けなかったが、少しずつ動けるようになっているという。

山原さくら選手の今後の目標

年々、勝ったときには「おめでとう」など、少しずつ声をかけてもらえる機会が増えてきたという。
「こんなにたくさんの人に応援してもらっている。もっと頑張ろう!」って、すごくやりがいを感じているようである!

去年初めて外国人選手に勝てたのが自信になった。
グロ(マチルド・グロ)選手やハンセン(ナターシャ・ハンセン)選手などの外国人選手に「迫力負け」してしまうことが多かった。
でも、勝って「努力してきたことは報われるんだ」って、結果が出て実感したという。

ビッグレースで勝てる脚を作っていきたい。

山原さくら選手の今後の出場予定レース

  • 高知 F1 08/17~08/19
    デイリースポーツ杯争奪戦
  • 小倉 F2 09/06~09/08
    チャリロト杯
  • 防府 F2 09/19~09/21