松戸競輪G3最終日予想/3日目結果2020:開設70周年記念燦燦ダイヤモンドカップ,勝ち方,出場選手,バンク攻略

松戸競輪G3予想2020:開設70周年記念燦燦ダイヤモンドカップ:概要

松戸競輪場開設70周年記念「燦燦ダイヤモンドカップ」は、8月22日~25日の日程でナイターにて行われる。

今シリーズは平原康多清水裕友村上博幸のSS班3名をはじめとして深谷知広新山響平井上昌己ら全国各地から強豪が集結する好メンバー。
地元勢は和田健太郎岩本俊介鈴木裕山賀雅仁らが一丸となって強豪を迎え撃つ。
誰に勝利の女神がほほ笑むのか興味津々のシリーズだ。

松戸競輪G3予想2020:開設70周年記念燦燦ダイヤモンドカップ:展望情報

オールスターから6日後の開催なので、オールスターの結果で多少は評価が変わってくる可能性はあるが、今年は年頭からSS班の貫禄を示している平原康多、清水裕友を重視するのが自然だ。

本命に推した平原は輪界を代表するオールラウンダー。
成績は高いレベルで安定していて、7月弥彦記念では郡司浩、佐藤慎、諸橋愛らの強豪を相手に今年3つ目の記念Vをゲットした。
今年の連対率は7割に迫る勢いで、昨年の48・8%を大きく上回っている。
関東の若手自力型には前を任せるレースが増えているが、今シリーズの関東勢は上位クラスの自力型が少ないので、自分で戦うレースが多くなりそうだ。
今年の記念3Vはすべてラインの先頭で戦ってのものだけに、信頼性は高まるか。

対峙する清水裕友も今年の成績は素晴らしく、平原を上回っているほど
G1全日本選抜、G2サマーナイトとビッグレースで2V、記念も立川、久留米で優勝をものにしている。
レースの組み立てが積極的で、仕掛けるべきところで動けているので後手を踏まされるケースは少ない。
俊敏な立ち回りから自力を出してのVゲットは十分だ。

清水には西日本スジで井上昌己が続くか。
今年はまだ優勝に手が届いていないが、7月久留米では連勝で優参するなど動きは悪くない。

迎え撃つ地元勢
和田健太郎岩本俊介鈴木裕山賀雅仁と層が厚い。

中でも和田はビッグレースで大活躍
昨年の寬仁親王牌から今年の高松宮記念杯まで5開催続けて決勝に乗っていて、高松宮記念杯では準Vと好走した。
機動力がある面々ばかりなので幅広い作戦が立てられるはずで、地元勢から優勝者が出ても不思議ではない。
61周年大会の鈴木以来となる地元覇者誕生に期待がかかる。

2019-2020UCIトラックワールドカップ第4戦、第5戦のチームスプリントで連続金メダルの深谷知広の単にも魅力を感じる。
トップスピードの高さから考えると、本業である競輪の成績は今一つの印象もあるが、当所では14年にサマーナイトで優勝している。
好スパートを決めれば久しぶりのV奪取もありそうだ。

もう一人のSS班である村上博幸は相変わらず安定プレーを演じている。
7月富山記念は危なげなく優参を果たすと、決勝は先行策を敢行して同郷同期の稲垣裕の優勝に貢献した。
ここは練習仲間の山田久徳とタッグを組んで勝機を見出す。

新山響平、山崎芳仁、内藤宣彦の北日本勢も忘れてはならない。
新山はサマーナイトが振るわなかったのは気になるが、6月取手記念の二次予選Aでは、上がり11秒1の快速まくりを決めて勝つなどスピードは一級品。
タイミングよく仕掛けて主導権を握れば好勝負に持ち込んでもおかしくない。台風の目と化すか注目したい。

松戸G3(3日目)開設70周年記念 燦燦ダイヤモンドカップ

【7R=S級準決勝】

1着/山田久徳(S1・京都93期)

作戦を立てている時から栄二の気合が凄かったので、自分は自分の仕事をしようと。
清水君はさすがS班、切り替えるのが精一杯でした。
脚の状態は日に、日に良くなっている。
調子が悪い訳じゃないのに、しばらくの間は記念の決勝に乗れなかったので嬉しい。
今日は33歳の誕生日、3番車で1着、3着じゃなくて良かった(笑)。
決勝は博幸さんの前で自力勝負。

2着/清水裕友(SS・山口105期)

最悪は泳がされる展開まで想定していたんでね。
前受けでも充分にチャンスはあるって、思っていました。
3番手を確保できていたので、緩んだところからいこうと。
調子が良い時と比べると、まだ物足りないんですけど。
積極的にいけている、動けているとは思います。
単騎になりますけど、身体をシッカリ休めて、セッティングも見直したい。

3着/鈴木裕(S1・千葉92期)

地元記念じゃなかったら、3着で決勝に乗れないのは仕方ないけど。
ここで(最終レースの結果で)乗れるのは本当に嬉しいです。
記念の決勝に乗るのは松戸ばかり、3回目、思い入れがありますからね。
今日は新山君のおかげなんですけど。
もっとラインを信じて走らないといけないって、改めて思いました。
決勝は俊介の番手へ、俊介が勝てるレースをしてくれたら、僕にもチャンスはあるはずだ。

【8R=S級準決勝】

1着/平原康多(SS・埼玉87期)

ある程度は考えていたんですけど、あんなに早くから始まるとは。
打鐘過ぎからキツイところはあって、あとは集中して、相手がどう動いてくるかなと。
絶対に岩本はくるとは思っていた、萩原さんまではいかせられなかった。
萩原さんをいかせると、朝倉さんのチャンスがなくなってしまうので、何とか踏みながら捌きました。
落車(名古屋G1・1日目)もあって、感覚に狂いは出てしまっている。
ただ、自転車の上に乗っているだけみたいな。
そして、初日が悪かったので、そこを踏まえたうえで修正できているとは思います。
通算400勝達成はこだわりがないと言うか、本当に意識していなかった。
開催、開催でシッカリ走ることが自分の目標なので。
決勝は単騎でやります。

2着/岩本俊介(S1・千葉94期)

朝倉君もいるし、松本君も井上さんをつけているので、下手なレースはしてこないと。
早い展開になるとは思っていたけど、僕は焦らずにスタートできる準備をしていた。
初日、2日目と、リズムが全く取れていなかった。
昨日は落車もあって、和田さんクラスを準決勝に連れ込めないことを反省しています。
今日は初日と2日目と同じ失敗をしないように心掛けたし、同級生でもある鈴木裕からアドバイスも貰っていた。
体調も良いし、オールスターの良い感触のまま。
決勝も自力勝負で。

【9R=S級準決勝】

1着/深谷知広(S1・愛知96期)

やることはやれていると思います。
シッカリ踏めているし、自分のレースはできている、合格点じゃないですか。
あとは道中のタイムだったりを上位陣に近づけることができれば。
そうすればG1の決勝に、優勝する、そんな戦い方ができるはず。
まだ物足りなさもありますけど、成長はしているし、取り戻している手応えもある。
決勝は1人になると思うが、ここまで自分自身を信じて走れているので、決勝戦も同様に。

2着/村上博幸(SS・京都86期)

アカン……無理やわ(苦笑)。
深谷君はタイミングのないところでいく。
ナショナルチーム以外の選手のタイミングじゃない、ゼロ発進やからね。
冷静にリカバリー?……いやいや、必死で何も覚えてないですよ。
人気になっていたので、最悪でも確定板という気持ちだけ。
最後は伸びてくれたので、自分でもビックリした。
脚の状態は問題ないけど、深谷君があまりにも強過ぎた。
決勝は久徳へ、練習仲間でもある久徳が頑張っている姿をいつも見ているんでね。

最終日9R=S級決勝:開設70周年記念燦燦ダイヤモンドカップ

1/鈴木裕(S1・千葉92期)
2/清水裕友(SS・山口105期)
3/深谷知広(S1・愛知96期)
4/村上博幸(SS・京都86期)
5/平原康多(SS・埼玉87期)
6/山田久徳(S1・京都93期)
7/岩本俊介(S1・千葉94期)

並びは
岩本ー鈴木・清水・深谷・山田ー村上・平原の細切れ戦。