競輪初心者入門‼勝つ為にこれだけは押さえよう!!

競輪初心者入門‼勝つ為にこれだけは押さえよう!!

ライターのJEY
今日は競輪初心者向けのブログになります!
初めての人のために予想仕方、レースの仕組みまで徹底的に紹介します!!

公営競技

競輪は公営競技

競馬、ボートレース(競艇)、オートレース、と並んで公営競技の一つとなってます。7~9人の選手が自転車でバンクを周回して1位を競い合います。ここで競艇やオートレースと違う所があります。
競輪は単にスピード勝負で一位を決めるのでは無く、ゴールするまでにラインを組んだ仲間と、他の選手との様々な駆け引きがあり順位が決まります。その事から競輪は「展開7割・実力3割」と言われドラマチックな展開が多いのも魅力の一つになっています。

ライターのJEY
競輪でよく耳にする「ライン」とは?
後ほど詳しく説明していきますので今はそのまま読み進めてください!!

立川競輪場

競輪はいつ・どこで開催されているの?

時間帯は全部で4種類
・モーニング 9:00~14:00
・デイ 10:30~17:00
・ナイター 15:30~20:30 
・ミッドナイト 21:00~23:30
全国各地方 競輪場
北日本: 函館、青森、いわき平
関東:弥彦、前橋、取手、宇都宮、大宮、西武園、京王閣、立川
南関東:松戸、千葉、川崎、平塚、小田原、伊東、静岡
中部:名古屋、岐阜、大垣、豊橋、富山、松坂、四日市
近畿: 福井、奈良、向日町、和歌山、岸和田
中国 :玉野、広島、防府
四国:高松、小松島、高知、松山
九州 :小倉、久留米、武雄、佐世保、別府、熊本
ライターのJEY
競輪は全国43ヶ所の競輪場で開催されているよ!
他の公営競技に比べるとかなり多くの数があるんだよね!

 

競輪カテゴリー 競輪グレード

競輪のグレード

競輪には全部で6つのレースがあります
「GP」「G1」「G2」「G3」「F1」「F2」
このように格付けされています。選手は自分のランクにあったレースにしか参加できません。上のグレード程レベルも高く賞金も上がっていきます。
年末の一大イベントであるGP。毎年12月30日に行われる競輪界のビッグイベントである。その年に活躍した9名の選手が終結してチャンピオンを決める総決算的なレース。優勝賞金も1億円越えと競輪選手なら誰しもが憧れる夢の舞台でもある。
S級上位選手が参加出来るレース。4日制以上のG1優勝者はGP出場権を得る事ができる。
主なG1レース
・読売新聞社杯
・高松宮記念杯
・寛仁親王牌
・オールスター競輪
・朝日新聞社杯
G1に次ぐ格付けレース。G1・G2開催は、選考基準に基づいて選出された選手のみ出場可能。
主なG2 レース
・共同通信杯
・サマーナイトフィスティバル
・ウィナーズカップ
各競輪場の開設などを記念して開催するレース。S級選手が参加することになっており、原則年1回(4日制)で開催されます。
S級選手とA級1班・2班の選手で開催される。レースは原則的に、「S級レース+A級レース(3日制または4日制」で実施します。
A級選手のみで行われる1年を通じて最も開催しているレースです。

レースの流れ

レースは主に選手紹介、スタート、周回、打鐘、ゴールの5つから構成されています。

【選手紹介】
選手紹介は、レースに出場する選手がバンクと呼ばれる競争路にて周回することです。「脚見せ」や「顔見せ」「地乗り」とも言います。選手の状態やラインの形成からレースの戦術が垣間見える瞬間でもあります。ライバル選手の情報収集をする場にもなるので、選手紹介からレースが始まっていると言っても過言ではありません。
競馬で言うパドックのようなものです。
【スタート】
車券の投票が締め切られると、発送機に選手の自転車の後輪が固定されます。号砲とともに一斉にスタートするのですが、まずは先導員の後を走ります。選手は自分やラインを組む仲間、ライバル、風向き、風速、バンクの長さを考慮して、自分が有利になる位置を探します。スタート時点から始まる選手同士の心理戦も見所のひとつです。
【周回】
選手たちが風圧により不利にならないように、先導員が風除けとなって規定の位置まで走ります。レースによって周回数は異なり、ゴールライン横の周回板によって回数が表示されます。
【打鐘】
ゴールまで残り1.5周の「バック・ストレッチ・ライン」を先頭の選手が通過すると打鐘が鳴り響きます。このときに風除けの役割を担っていた先導員が退避します。打鐘の合図によってレースは佳境に入り、レースのピッチがどんどん上がっていくのです。ここからがレース本番って感じです。
【ゴール】
ラストスパートに差しかかると、選手たちは猛スピードでゴールを目指します。時速70km近いスピードで選手たちが力走する、波乱ありのレース展開も見どころです。

競輪は途中まではラインでの団体戦、ラストスパートは個人戦!
ラインとは、2〜5人の選手がチームを組んで走る団体戦のようなものです。競輪では選手が勝利を得るために他の選手と連携してレースを進めることがあります。序盤から中盤まではラインを組み、自分が有利になるポジション取りをするのです。

ライターのJEY
競輪において「ライン」を制する者は競輪を制するともいわれる程、ライン考察は大事になってくるね!選手同士の出身地や関係値などレース以外の情報も大事になってくるわけ!この辺も競輪を楽しむ上での醍醐味だと僕は思っているよ!

ラインの戦術

戦術には大きく分けて3つのタイプがあります。

【先行タイプ】
先行タイプはレースの先頭を走る戦法。先頭集団で風を受けながら走るので負担も大きく、ラストスパートを仕掛けるタイミングが重要です。
【追い込みタイプ】
追い込みタイプは、先行型の選手の後方について周回し、最終の直線で一気に抜き去る戦法です。追い込みタイプのなかでも「後続を牽制」「差し」と呼ばれる戦法があります。
【捲りタイプ】
捲りタイプは、レース終盤に別ラインの先行選手を後方から一気に追い抜く戦法です。スピードとタイミングが重要なので、経験豊富かつレベルの高い選手が揃ったレースで見られます。
ライターのJEY
競輪の出走表には”脚質”という項目があって、選手の走り方を大きく「逃・追・両」の3つのタイプに分かれてるよ!予想をする上で、”脚質”は重要な要素の一つとなってて、その選手がどのような走りをするかを一目で判断する材料になるからね!

賭ける前に覚えておく3つのポイント

初心者の方は「競争得点」「ライン」「オッズ」この3つを覚えておけば問題ありません。

【競走得点】
競走得点とは、選手の強さを得点化したものです。点数の高い選手はレースで好成績を残すことに期待されているので、予想が大幅に外れる可能性は低く、初心者の方でも簡単に見極めることができます。
【ライン】
基本的に強いラインを組んでいるチームは1〜3着になる可能性が高いと予想できます。普段から一緒に走ることの多い選手とタッグを組めば、お互いのクセやタイプを理解しているので、強固なラインを築くことができるのです。また、競走得点の高い選手同士が組むラインや選手同士の相性が良いラインは高順位になる可能性が高いのでチェックしておきましょう。
ラインは同郷や競輪場の仲間と組むことが一般的なので、選手のパーソナリティも把握しておくことが大切です。出生表では選手の基本情報を確認できます。
【オッズ】
オッズとは、車券の購入金額が何倍の払戻金になるのかを数値化したものです。オッズが低いほど人気があり、高いと人気がないことになります。競走得点やラインから選手の状態を把握して賭けるのですが、安定した成績を残す選手に賭けると人気が集中していることがあり、予想が当たっても大きく稼げないということもあります。ラインやオッズはレース直前にチェックできるので、必ず確認しましょう。

 

競輪の賭式

3連単 車番で1・2・3着を着順どおりに予想して的中させること
3連複 車番で着順にかかわらず1〜3着を予想して的中させる
2車単 車番で1・2着を順番どおりに予想して的中させる
2車複 車番で着順にかかわらず1〜2着を予想して的中させる
2枠単 枠番で1・2着を着順どおりに予想して的中させる
2枠複 枠番で着順にかかわらず1〜2着を予想して的中させる
ワイド 車番で1〜3着内の2車を予想して的中させる
競輪には競馬のような単勝(1着のみ当てる)はありません。
高配当を狙うなら「3連単」、気軽に当てる感覚を楽しみたいなら「ワイド」や「2連複」がオススメです。
ライターのJEY
競馬は競馬や競艇のスピード勝負と違って半分団体戦みたいな感覚があるスポーツです。そのラインを読みながらドラマティックな展開が起こるのが競輪!!携帯からも気軽に参加できるので皆さんも是非一度参加してみる事をオススメします!!