注目キーワード

豊橋で初開催!!2020年度全日本プロ選手権自転車競技大会記念競輪:展望情報,注目選手,バンク情報

2020年度全日本プロ選手権自転車競技大会記念競輪:概要

  • 参加選手数
    ・正選手 S級108名
    ・補欠選手 S級 8名 開催2日前までに正選手に欠場がある場合は、順次補欠選手から補充し、残りは賞金獲得額の上位者を上位とする
  • 選抜方法
    ・第67回全日本プロ選手権自転車競技大会(以下、「全プロ大会」という。)
    ・出場選手であって同大会実施時にS級S班に在籍している者。
    ・第67回全プロ大会出場選手であって、2019年9月から2020年2 月までの期間(以下、「選考期間」という。)において2カ月以上、(公財)日本自転車競技連盟(以下「JCF」という。)トラック種目強化指定(A)に所属した者

全プロ記念競輪とは

全日本プロ選手権自転車競技大会記念競輪(以下、全プロ記念)は、平成7年5月13日名古屋競輪場で開催された「阪神大震災復興協賛競輪」が発祥となっている。

この大震災に競輪界も震災地復興の一翼を担うことになり、第42回全日本プロ選手権自転車競技大会の前日にS級1班上位90人を集め、「スーパープロピストレーサー賞」「ワンダーステージ」「ダイナミックステージ」の種目で行われた。
「スーパープロピストレーサー賞」は、平成2年に世界選手権の前に行われた「世界選手権自転車競技日本大会特別記念レース」(後の寬仁親王牌)から名前を受け継いだ。

平成15年には国際競輪の最終戦として「ワールドグランプリ」が新設され、国際競輪参加外国人選手4名対日本人選手5名の戦いとなった。
一発勝負ということで、国際競輪では強固な連係を見せていた外国人選手間でもピリピリとしたムードが漂い、世界の真剣勝負は多くのファンを酔わせることとなった。

平成17年には「新潟県中越地震復興支援競輪」として、新たに2日制で行われることになった。
初日の「全プロ国際競輪レース(日本人選手9名)」を勝ち上がった選手と、「国際選抜」「国際予選」を勝ち上がった選手が激突する「ワールドグランプリ」となった。
外国人選手は国際競輪のポイントで走る種目が選考されたので、各地で行われる外国人選手同士の駆け引きがさらに激化し、またワールドグランプリでの日本選手との対決は大きな話題となった。

平成18年以降は、外国人選手の来日スケジュール変更等にともない、ワールドグランプリを本大会で実施することはせず、日本人選手のみが出走する2日間開催として行われている。
平成23年から平成27年は、平成23年3月11日に発生した東日本大震災の被災地の復興を支援する「被災地支援競輪」として開催された。
平成28年は、同年4月に発生した平成28年熊本地震の被災地の復興を支援する「被災地支援競輪」として開催された。
平成29年から平成30年は、「自転車競技支援競輪・障害者スポーツ支援競輪」として開催された。
令和2年(2020年)は昨年と同じく「障害者スポーツ支援競輪」として開催される。

全プロ記念競輪:展望情報

6月1日に豊橋競輪場に於いて競輪選手によるトラックレースの競技大会「第67回全日本プロ選手権自転車競技大会」が開催されるが、それに先立つ5月30、31日の両日に「同大会記念競輪」が実施される。
グレードレースさながらにS級S班を始めとするトップレーサーたちや次代を担うヤングレーサーたちが大挙出場予定で、2日間の短期決戦ながら今年も見応えたっぷりの戦いが繰り広げられるだろう。

グレードレース級の豪華メンバーが集結

初日のメインとなるのは優秀競走3個レースで、S級S班の6名に選考期間(令和元年9月~令和2年2月)における平均競走得点上位の21名が出場。
ここから各レースで3着までに入った9名が2日目のメインとなるスーパープロピストレーサー賞で頂点を目指すことになる。
断然の中心となるのは清水裕友松浦悠士の中国コンビだが、好相性の吉田拓矢諸橋愛らとの関東連係から逆転を狙う平原康多、ようやく復活なった地元地区のエース・浅井康太の一発も十分だろう。新山響平小松崎大地らの機動力に乗るグランプリ覇者の佐藤慎太郎や、渡邉雄太松井宏佑和田健太郎の南関東勢の結束力にも注目していきたい。
松浦悠士が乗りに乗っている。
2月の全日本選抜決勝では初タイトルを獲得した昨年の競輪祭のお返しとばかりに清水裕友を連れて先行して清水の初タイトルに貢献、3月のウィナーズカップ決勝では再び清水の先行を目標にGII初優勝、そして4月の武雄記念決勝では単騎戦だったが、切り替え切り替えの俊敏な走りで最終先行の深谷知広の番手を確保、ゴール前では郡司浩平の猛追を振り切って今年3度目の記念優勝を達成している。
もちろん今大会も清水とのゴールデンコンビが優勝候補の筆頭で、またもや両者が好連携を披露してくれるだろう。

浅井康太は豊橋で開催された全日本選抜ではまさかの二次予選敗退に終わったが、次場所の静岡記念では4車結束の南関東勢を7番手から捲って完全優勝を達成、復活の狼煙を上げた。

3月の玉野記念は準決で5着に敗れたが残り3走はオール1着、次場所の松阪FIは当然のごとく完全優勝、4月の高知記念決勝はまたもや8番手からの大捲りを決めて優勝と完全復活している。
全日本選抜では中部勢から決勝進出がなしと残念な結果に終わっているだけに、エースの浅井が今度こその雪辱を期してくる。

平原康多はウィナーズカップでは初日に落車・欠場となってしまったが、今年はそれ以前に5場所走って1月の大宮記念と3月の松山記念を優勝、1月の立川記念、2月の全日本選抜、3月の奈良記念はともに決勝2着と抜群の安定感をキープしていた。
しかも奈良記念決勝は逃げての2着、松山記念決勝は逃げ切り優勝で諸橋愛とワンツーを決め、上がりも11秒3の好タイムだった。
ウィナーズカップでの落車の影響が気になるが、以前の調子に戻っていれば今大会も思い切った先行策での押し切りがありそうだ。

2019全プロ記念競輪スーパープロピストレーサー賞の太田竜馬選手

太田竜馬選手が得意の捲りで押し切る
太田竜馬は昨年のスーパープロピストレーサー賞の覇者だ
残念ながら今年は特選組となったので連覇はなくなったが、今年も昨年同様のスピード抜群の走りで強さを見せつけてくれるだろう。
今年は1月の高松記念で落車、3月のウィナーズカップは二次予選敗退と成績は下降気味だが、FIながら3月の立川で優勝しており調子は決して悪くなく、立川の次場所の松山記念でも準決で敗れたものの2度連絡みを果たしている。

豊橋競輪場のアクセス・基礎情報

豊橋競輪場,競輪,必勝,攻略,勝ち方,稼ぎ方,データ,開催レース,まとめ
楽しく』『勝つ』『稼ぐ』為に、今回調査した競輪場は『豊橋競輪場』である。

豊橋競輪場のアクセス・基礎情報

無料バスのご案内
(電車・バスのご案内)
JR豊橋駅東口側ペデストリアンデッキ突き当たり下のローソン前から無料バスで15分
路面電車「競輪場前」電停下車、徒歩約8分
お車でのご案内 名古屋方面からの場合
東名高速道路「豊川インター」下車、約30分
東京方面からの場合
東名高速道路「三ケ日インター」下車、約30分
駐車場 無料駐車場1,300台

豊橋競輪場の施設紹介

豊橋競輪場は1949年に開設された。
なお2002年10月11日、豊橋市の早川勝市長が当年度限りの競輪事業廃止を表明したが、後に廃止を撤回し存続となっている。
記念競輪 (GIII) は市章の「千切」にちなんだ『ちぎり賞争奪戦』が行われており、開催2日目のシード優秀競走は愛知県豊橋市のマスコットキャラクターであるトヨッキーにちなんで『トヨッキー賞』の名称で行われる。

  • 入場料
    一般入場料50円
    メインスタンド特別観覧席500円(回数券6枚綴り2,500円)
    ロイヤルルーム
    (1室:最大7名様/本場開催時:5,000円・場外開催時4,000円)
    ロイヤルシート【デラックス】
    (9席/本場開催時:2,000円・場外開催時1,500円)
    ロイヤルシート【スタンダート】
    (14席/本場開催時1,000円・場外開催時500円)

豊橋競輪場のバンク・コース特徴

見なし直線距離 60.3m
センター部路面傾斜 33°5022″
直線部路面傾斜 2°17′26″
ホーム幅員 10.3m
バック幅員 9.3m
センター幅員 7.8m

豊橋競輪場は400mを使用しています。
冬期‐春期にかけて、バックストレッチ側では向かい風となることが多い。
クセがなく、先行選手は走りやすいバンク。直線が結構長く、先行が駆かっていても2角から出て行けば捲りも決まり安いと言える。

豊橋競輪場決まり手

1着決まり手:【逃げ22%】・【擦り32%】・【差し46%】
2着決まり手:【逃げ17%】・【擦り18%】・【差し28%】・【マーク37%】

豊橋競輪場 地元選手

S級1班 金子 貴志選手 (75期)
S級1班 渡邊 健選手 (76期)
S級1班 深谷 知広選手 (96期)

豊橋競輪場まとめ

豊橋競輪場のバンクの性質は『マッコーネル曲線』であり、333mバンク時代の名残でカントが若干きついものの、基本的にはどんな脚質の選手でも走りやすい癖のないバンクとなっている。