G2競輪サマーナイトフェスティバル2022!優勝はズバリ郡司浩平!!予想と注目選手!!

G2競輪サマーナイトフェスティバル2022!優勝はズバリ郡司浩平!!予想と注目選手!!

ライターのJEY
競輪界の夏夜の祭典!
第18回サマーナイトフェスティバル2022がいよいよ7月16日から18日の3日間で、岡山県玉野競輪場で開催されます!前回覇者の松浦悠士や今期ここまでG1を二度取っている古性優作!吉田拓矢&吉田有希兄弟!絶好調眞杉匠 !などG2ともあり強い選手が目白押し!今日はこのサマーナイトフェスティバルの注目選手と見どころを解説していきます!

サマーナイトフェスティバル2022

ナイター初のビッグレースとして2005年に川崎競輪場で第1回大会が開催。
当初は2日間の超短期決戦だったが、2015年から3日間シリーズに変更。
2014年からはガールズケイリンも同時開催され、注目度がさらに高まった。
今ではトップレーサーによる夏夜のビッグマッチとして定着している。
ガールズケイリンの夏夜のビッグレースであるガールズケイリンフェスティバルも同日開催される。
ライターのJEY
優勝賞金は1,280万円とG2ではトップクラス!
次に現時点の賞金ランキングを見てみましょう!

2022年7月5日時点の獲得賞金ランキング

1位は脇本雄太の104,148,000円
2位が古性優作の102,407,000円
3位が佐藤慎太郎の85,369,000円
そしてここまでで年末グランプリの出場を決めているのが
読売新聞社杯全日本選抜競輪
高松宮記念杯競輪:古性優作
日本選手権競輪:脇本雄太
この二名です。

注目はボーダーラインの9位ギリギリにいる郡司浩平。
勿論残りのG1オールスター、寛仁親王牌、競輪祭のどれかで優勝を決めれば文句なしの選出ですが、獲得賞金ではギリギリです。
郡司は今回のG2サマーナイトは是が非でも賞金を積み上げたいはず!

玉野競輪は『差し』が有利!

この玉野競輪場は周長400mのバンクです。 やや円形に近いバンクですが、クセの少ない走りやすいバンクです。 見なし直線が短いが、風の影響が強いため必ずしも先行有利ではありません。 バック側は向かい風が多く、捲りは1センターから仕掛けて早めに出切れば、見込みがあることが特徴との事です。

玉野競輪場の直近の決まり手データがこちら

1着決まり手
逃げ  捲り 差し
24% 24% 52%
「逃げ」と「捲り」が同率の24%ですが。「差し」が断トツで高いのです。
「差し」を得意とする選手に注目すると良いでしょう。
「捲くり」「差し」を得意とする郡司浩平にも好都合のバンクであるかと。

ガールズケイリンフェスティバル2022

女王児玉碧衣はリベンジできるか!
「ガールズケイリンコレクション宇都宮ステージ」で優勝した石井寛子!「ガールズケイリンコレクションいわき平ステージ」で優勝した柳原真緒!と強豪選手が集結!
その中でも競輪プレスの大注目は佐藤水菜!!
ナショナルチームで数段レベルアップした彼女の脚力と平塚のオッズパーク杯 ALL GIRL’S 10th Anniversaryでの優勝の出来をみると今回もやってくれそうです!
ライターのJEY
競輪プレスライターJEYの予想

サマーナイトフェスティバル優勝
郡司浩平

ガールズケイリンフェスティバル優勝
佐藤水菜

サマーナイトフェスティバルに大注目!!