本来のパワー戻ってきたか!?イケメン競輪選手!!関西の雄!稲川翔

本来のパワー戻ってきたか!?イケメン競輪選手!!関西の雄!稲川翔

inakawa02

ライターのJEY
今日は競輪界屈指のイケメン稲川翔選手に迫ってみたいと思います!
大阪出身の現在35歳の稲川選手。
昨年は秋口に調子が悪いのかなと見てて感じましたが、今年はまたあの差し切りが戻ってきたように見えますね!

稲川翔プロフィール

名前 稲川 翔(イナカワ ショウ)
生年月日 1985年2月20日
血液型  AB型
出身地 大阪府富田林市出身
身長 172㎝
体重 80kg
太もも 58cm
背筋 150kg
期別 90期
ホーム競技場 関西サイクルスポーツセンター
中学スポーツ歴 トライアスロン
高校スポーツ歴 トライアスロン
好きな食べ物 中華
嫌いな食べ物 バナナ・牛乳
ニックネーム しょう・いなしょう
自転車競技歴
2001年 全国高校選抜エリミネーション3位 
2003年 国民体育大会ケイリン6位 
2014年 第65回高松宮記念杯 優勝

稲川翔経歴

inakawa04

4歳のときにBMXを始め、小学校時代は自転車ロードレース、マウンテンバイクにも幅を広げる。さらに中学校時代よりトライアスロンでも活動を開始し、大阪府立大塚高等学校時代はトライアスロンと自転車競技の両方で活動を行っていた。その後大阪経済大学に進学したが、同校に籍を置いたまま日本競輪学校に入学(後に大学を中退)。在校競走成績は第24位(9勝)で、卒業後の2005年7月8日に地元の岸和田競輪場でデビューし同日初勝利を挙げた。

2008年及び2009年には全日本プロ選手権自転車競技大会のBMX種目で優勝しており、同大会同種目の初代優勝者となっている。

2013年は地元で開催された第64回高松宮記念杯競輪 の決勝で6着となり、オールスター競輪の決勝でも4着に入る。
2014年には第65回高松宮記念杯競輪の決勝において、先行した脇本雄太の番手を守り通して優勝し、年末に地元の岸和田で開催されるKEIRINグランプリへの出場権を得た。高松宮記念優勝以前にGIIIである記念競輪を優勝しておらず、GIII以上の優勝はこれが初めてであった。

2014年 第65回高松宮記念杯決勝

inaka09

ライターのJEY
このレースが稲川選手のG1初優勝です。
優勝賞金は2900万円でこの年のKEIRINグランプリ2014の出場権を獲得しました。
ゴール手前菊池選手が落車になり稲川選手は落車の審議対象者になっていました。失格じゃないアナウンスを聞いた時は興奮して上手く喋る事ができなかったようですね。それ程興奮していたとかと!
因みに2014年のKEIRINグランプリは4着と初出場ながら大健闘でした。

2018年 開設67周年記念「蒲生氏郷杯王座競輪」

inakawa01

 

ライターのJEY
レースは山中秀将、根田空史(ともに千葉)岡村潤の南関ラインが先行策。村上義弘(京都)-稲川の近畿勢が続きました。根田は最終2角から満を持して番手捲りを打ち、4角は根田と岡村で直線勝負の態勢でしたが、稲川が両者の外から鋭い差し脚を披露。根田をかわした岡村をさらにかわしてアタマまで届かせました。岡村が2着、そして根田が3着でした!

 

ライターのJEY
2021年1月の岸和田キング争覇戦in和歌山(GIII)では初日から④①③②と決勝では惜しくも2位。
松浦選手に負けてしまいましたが力強い走りを見せてくれましたね。
2021年は稲川翔選手に大注目ですね!
競輪プレスは今後も稲川選手に注目していきます!