皿屋豊快勝‼オランダ王国友好杯G3!!初日結果

皿屋豊快勝‼オランダ王国友好杯G3!!初日結果

オランダ王国友好杯G3

ライターのJEY
別府競輪場開設70周年記念「オランダ王国友好杯」は、今日3日から6日の日程で開催されます!!
もちろん主役を務めるのはS級S班の松浦悠士!年末の平塚グランプリに向けて大事なシリーズになりそうですね!G3オランダ王国友好杯の初日レースを見てみよう!

5R 皿屋豪快捲りで快勝

皿屋豪快捲りで快勝

赤板過ぎに前受けの皿屋豊を才迫開が押さえて、木村弘がすかさず叩いて打鐘から先制。隊列は一本棒で最終ホームを通過し、後方に置かれた皿屋は2コーナーからまくり返す。才迫が合わせてまくるも皿屋が力で乗り越えて白星を飾った。
「けん制が入ったら前を取るつもりだったが、他も出そうだったので追い付いたのが遅くなった。そこから突っ張るのはちょっと厳しかったですね。ラインで決められなくて残念ですけど、走った感じは抜群ですね。競輪祭で超一流の選手に色々話を聞いて、一つでも試したくて一日も休まずにここまできました。重いバンクの方が自分は好きなので、風は気にならないですね」
2コーナー過ぎから先まくりの才迫開が2着。
「皿屋(豊)さんを後方に置いて先まくりと思っていたので、思い通りにレースはできたと思う。ホームでこられたらキツかったけど、構えてくれたので助かりました。風はキツいけど、ホームでは流れてくれるので脚を溜めていきました。気持ちも入っていい感じですし、このまま勝ち上がれるように頑張りたい」

8R 森山刺した成松春樹

森山刺した成松春樹

後ろ攻めから別線の動きを受けて5番手になった森山智徳は後方の山崎芳仁の仕掛けを警戒しながら2コーナーまくり。逃げる掛水泰範を2センターでとらえると、番手の成松春樹がゴール前で交わした。
「あのメンバーなら僕の場合、後手踏んじゃう。森山さんはスピードもあって何でも対応できると思ったので。最初は口が空いちゃったんでヤバいと思ったけど、そこからリカバリーできた。番手なんで(調子は)何とも言えないけど、しっかり差せてるんで。9車のほうが流れがあるんで走りやすい」
まくった森山智徳も2着に粘って九州ワンツーが決まった。
「(初手は)掛水君の後のほうがと思った。掛水君が動いたところで山崎(芳仁)さんを後ろにしないとと思ってた。後ろにできたし、先にも行けたし、それだけですね。2コーナーで行こうと思ってたし、そこで行けた。最後はタレたけど、風邪は気にならなかったです。(2日目以降は)直前に追い込んだ疲れが残ってなければいいですね」

10R 好調菅田壱道!

好調菅田壱道

望月一成が打鐘から主導権。7番手になってしまった菅田壱道だったが、先まくり不発になって外に膨らんだ石塚輪太郎の外を好回転でまくり切った。
「若い2人が前を取ったときだけ嫌だなと思ったので前々に。(望月と奥村諭志が)111期同士でプライドを見せる戦いになるかなと思ったけどね。すんなり一本棒の後ろになったのは反省点だけど、そこからは落ち着いて行けた。浮いた石塚君の内か外かの判断だったけど、行けると思ったので思い切って外を行きました。あそこさえ越えれば、あとは下るだけだったので。あそこから踏んで楽に突き抜けてるので悪くはないけど、組み立てに反省点はある」
大きく外を回った菅田の仕掛けにも芦澤辰弘はしっかりと食い下がった。
「(菅田が)7番手に置かれる可能性が高いし、どっちが先行するか、やり合うかなので。石塚君も僕らを警戒してのあの位置なんで、想定通りというか、菅田さんが強かったですね。(石塚が)やめたあおりはキツいと思った。内も見たけど、菅田さんだし1個ぐらいのあおりじゃ止まらないと思って集中して付いて行った。余裕はなかったですね。何とか人気に応えられたかなと思います」

12R どうした松浦悠士

どうした松浦悠士

前検日に「バックを取りたい」と話していた松浦悠士は打鐘過ぎ4コーナーからのカマシで有言実行の最終バック先頭通過。番手の小倉竜二に絶好かに、松浦ライン3番手で続いた単騎の古性優作が直線で外を突き抜けた。
「バックで行ければ良かったですね。そこでその場足踏みみたいになったので修正したい。セッティングをいじったけど、今日(初日)は一体感がなかった。またセッティングをいじります」
松浦の番手で絶好だった小倉竜二はゴール寸前で古性に1着をさらわれた。
「もったいない。松浦は先行選手ですね。でもあれを行かないと前のペースになってしまう。1着いくならズボ差し行くぐらいじゃないとダメでしたね。(古性に)気配を消されて、気づいたら真横に来られてた。それで踏み遅れた感じ」
1周駆けた松浦悠士が3着に粘った。
「ワンツー決まんなかったですね。惜しかった。かかりが甘かったけど、まくられてないんで悪くないかな。(立ちこぎしてから)座る位置が悪かったので、そこだけですね。あれがなければ、しっかり座ったまま踏めた。(逃げの)決まり手が付くぐらいいきたかったけどね」
ライターのJEY
初日から熱いレースが多く見られたオランダ王国友好杯G3!
競輪プレスは明日も特集していきます!!