ミッドナイト競輪が密かなブームに‼初心者にもオススメ‼

ミッドナイト競輪が密かなブームに‼初心者にもオススメ‼

ライターのJEY
依然コロナの終息が見えない中、競輪市場のミッドナイト競輪の売上が好調である。
今日はそのミッドナイト競輪がなぜ好調なのか調べてみた‼
コロナ過でも好調。ミッドナイト競輪

通常とミッドナイトは何が違うの?

大きく別けて三つ違いがあります。

①競技時間が短い
ミッドナイト競輪は、選手が走る周回数が4周回と短いので、競技時間が短くテンポよく競輪を楽しめます。
②通常の競輪よりも2車少ない7車立てレースである。
それにより予想もしやすく的中率も高くなるので初心者にオススメである。
③無観客で観戦はTV・インターネット中継で視聴できる。
20時から23時の開催になので、近隣住民への迷惑を考え、無観客開催でミッドナイト競輪はおこなわれています。
ライターのJEY
通常と大きく違うのは9車では無く、7車立てで行われるという点だね!!
その分的中させやすいし初心者にオススメってのも分かります!

ミッドナイトの開催会場

函館競輪、青森競輪、弥彦競輪、前橋競輪、宇都宮競輪、西武園競輪、松戸競輪、川崎競輪、伊東競輪、名古屋競輪、大垣競輪、豊橋競輪、松坂競輪、四日市競輪、奈良競輪、玉野競輪、高知競輪、高知競輪場、小倉競輪、武雄競輪、佐世保競輪、別府競輪
現在は全国で22会場で開催されています

ミッドナイト競輪は走行距離が短い

バンク周長 ミッドナイト競輪 通常の競輪
333m 約1,600m(5周)   約2,000m(6周)
400m 約1,600m(4周) 約2,000m(5周)
500m 約1,500m(3周) 約2,000m(4周)
どのバンクでも、通常の競輪と比べて1周分だけ短くなってます。その為先行型がそのまま逃げ切るレースが多く見られます。

ミッドナイト競輪の魅力

三連単で比較すると、9車だと全504通りあるのに対して、7車だと全210通りになります。単純に7車立ての方が当てやすい=『ミッドナイト競輪』なら的中率が高いので初心者にオススメと言う事になります。
通常の競輪は5周回ですが、ミッドナイト競輪は4周回になります。1レースにかかる時間が短く、迫力あるレースが良いリズムで、見ていて飽きないですね。
無観客で行われるので無駄な経費を抑える事もできて主催者にとってもメリットがあります。
実際走る選手達は「ヤジが無いので集中できる」「声援が無いので少し寂しい」と感想は分かれるそうですね。
ここまでミッドナイトが成功した大きな要因はオンライン化が進んだ事も関係しています。
ひと昔前は車券を購入する為に現地にいったり、場外車券場で購入する必要があったが、今はネットの普及により自分のスマホで気軽に購入できるようになりました。これにより仕事終わりのサラリーマンなどが気軽に参加できるようになった事がミッドナイト競輪の成功に繋がったのでは無いでしょうか。
ライターのJEY
僕も今は車券購入はスマホでしますからね!本当に便利な世の中になったよね!!
コロナ過でも好調。ミッドナイト競輪

ミッドナイト競輪の選手の傾向

ミッドナイト競輪ではA級1班・2班戦は「あと一歩でS級になれる強い選手」「上り調子の若手選手」「成績が振るわないベテラン選手」が出場するので、混戦になりやすい傾向があります。
それとレース予想に関しては、先行選手を重視する事がミッドナイト競輪予想の一つの勝つ手法だとも言われてます。
何故先行選手を重視するのかと言うと、通常の競輪より1周少ない事から先行選手がトップスピードを維持して走りやすくなっているからです。その為最後の直線で捲られる事が少なく、1着を取りやすくなっている傾向があります。
ライターのJEY
実力が拮抗してるミッドナイトでは固い予想と大穴を外して、あえて中穴を狙うのも一つの手ですよ!!
初心者さんにオススメのミッドナイト競輪!まだ参加された事が無ければこの機会に是非!!