山田久徳2度目のG3制覇!春日賞争覇戦!結果速報

山田久徳2度目のG3制覇!春日賞争覇戦!結果速報

春日賞

ライターのJEY
2月14日奈良で開催されていたG3「春日賞争覇戦」12R決勝で、山田久徳選手が4年振り2度目のG3優勝を果たしました!早速レースを振り返ってみましょう!

2月14日奈良競輪G3「春日賞争覇戦」12R決勝

出走表

配当

初手で3番手を取った稲毛が埼玉勢の上昇を受けて7番手内で松本貴治と併走になる。外併走を嫌った松本が赤板で押さえると、その上をすかさず稲毛がカマして逃げる。4番手を確保した松本が最終1センターからまくりで襲い掛かるが、それを察知した山田はバック手前からタテに踏み込んで番手まくりで応戦。稲毛の頑張りに応えて松本を合わせ切った山田が、そのまま押し切って平成29年佐世保記念以来のG3優勝を手にした。
「近畿が別でやりにくさというよりは残念な気持ちでした。稲毛君も中井俊君もいつも前で頑張ってくれているので。(松本に)フタをされて踏み合いになると思ったが、意外にもすんなりの先行の展開になった。番手の技術が完成していなくて判断が難しかった。(松本の)スピードが良くて(番手から)出ていって正解だったのかな。ラインで崩れるよりはラインで誰かが勝てればと。1回目の記念優勝は自力で今回は積み重ねてきたものがあって(村上)博幸さんに番手を回してもらい取れた優勝。番手を回れることは嬉しいし、頼もしい後輩がいっぱいいる。何でもできるのが一番良い。自力になるときもけっこうあるし、最低限のことをやってラインで決めたい。番手を回るときもそう。1月が欠場や落車でボロボロだったので、ここで優勝を獲れるとは思っていなかった。G1の決勝に乗るのが第一の目標。博幸さんと藤木(裕)さんと練習してそこを目指したい」
松本貴治は中団から仕掛けて山田に番手まくりで合わされるも踏み続けて2着。
「あの初手の並びで自分が切ったら稲毛さんが飛んでくると思っていた。イメージ通りでした。展開は凄い良かったけど、脚力不足でした。あれで山田さんの上をいければ、佐藤さんとゴール前勝負ができた。良い形で走れたと思う。次の全日本選抜に繋がる」
武藤龍生は最終ホームで9番手となり絶体絶命も3コーナー過ぎから内へ進路を取ると直線で中を鋭く伸びて確定板入り。
「地元勢が前受けしたのは想定外でしたね。稲毛さんもハイペースで踏んでいたし、松本君が中団にすんなりだったので宿口さんも行けなかったと思う。9番手になったけど、落ち着いていたし、内々ってきめていたからスムーズに勢いを殺さずにいけた。外を考えていたらまた違った結果になったと思う」
ライターのJEY
個人的に松本、佐藤慎太郎ラインを応援していたのですが展開的に辛かったですね!
近畿勢が二手に分かれていたといえ、稲毛選手の先行で出し切った走りに、ついてった山田選手と村上選手のラインが強力でしたね!
松本選手は次回も期待できる走りだったかと!

山田久徳プロフィール

yamada04

 

名前 山田 久徳(ヤマダ ヒサノリ)
出身 京都府
生年月日 1987年8月24日(33歳)
期別 93期
身長 170.5㎝
体重 78kg
ニックネーム 坊ちゃん、ヒサノリ
ホームバンク 向日町
好きな食べ物 焼肉
嫌いな食べ物 ナス
中学スポーツ歴 バスケット
高校スポーツ歴 自転車競技

yamada01

ライターのJEY
山田選手おめでとうございます!
今回の大会はかなり落車が目立ったのが残念でしたね!それと4日間の総売り上げは49億1725万4500円で、目標の50億円にわずかに届きませんでした。ここにもコロナの影響が少なからず影響しているのかなと感じました!頑張れ競輪界!競輪プレスは今後も応援していきます!